Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2/23~3/5【Comic Vket3】出展

 
怒涛の仕事タスクラッシュで全然身動きできませんでしたが、やっっとちょっと一息つけました…制作記更新しに来るとなんだかほっとします(*ˊᵕˋ*)数年やってたらサイトはもうバーチャル自宅になってしまいますね~🍵

ずーっと待ってたVketのスペース配置がついに発表されたので急いでお品書き用意しました。以下詳細です!

 

◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆
 
 Comic Vket3 VR同人誌即売会
 
 2月23日 (木)10:00 ~ 3月5日(日)23:00
 
 ★スペースに在席します!★ 
 2月25日 (土) 20:00~22:00 (コアタイム付近) 
 
 ◆スペース:フィルゴ D-4

 ◆アクセス方法:https://comic3.vket.com/access
 ブラウザ版会場URLはイベント開催後発行可能になり次第お知らせします!
 (ここに追記+Twitter)
 ⇩
 開場しました!こちらのリンクからWEB会場へ飛べます。
 私と同じインスタンス(世界線)で入場できる個別のURLになります。
 Vket Cloud | Project EIGHT-幻創里見八犬伝- | ComicVket 3
 ※WEB版会場はURLがランダム発行されるような形なので、他の参加者さんと同じ会場に居合わせるということはほぼありません。↑リンクから同じタイミングで入れば私とは会えますよ~という固定会場URLです。


 ◆頒布物
 既刊5種 電子版
 【幻創里見八犬伝 巻之壱 -水端-丨巻之弐 -遠つ枝-丨巻之参 -水紋-  】
 【八犬士幼少期編漫画 大角編 -梢夏の空蝉- 丨 信乃編 -初草の縁-】

 販売サイト:BOOTH▶Project EIGHT - Online Shop
 
 公式サイト⇩

会場の造りがファンタジー感満載で凄いので是非チェックしてみてください…!✨

◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆

スペース在席時間なんですが、コアタイムがVRChat会場は日本時間の夜中、Webブラウザ会場は昼(コアタイム一覧)で私が参加できるのが夜時間帯なので、土曜の夜に予定しておきました。夜8時から10時の前後にもログインはしてると思います。この時間帯にはVRとブラウザの両方にアクセスするつもりなのでもしご都合つきましたら是非遊びに来てください(*ˊᵕˋ人) ボイスとテキストチャットの両方できる仕様なので、お好きな方でお話だけでもお気軽にどうぞ~!

今回は過去作品のみです!イベント出るからにはなにか新しいことやりたい…!!といつも思うんですが今回は決心しました。その代わりいま取り組んでる作品の進行頑張りますو( ˙꒳˙و  主に新刊用の絵ですが、やっと仕事の方が少し落ち着いたのでこれから本格的に制作に入っていきます。
昨年からちょっとずついじってるサイトの改装作業中にもちょくちょく考えてたことなんですが、無理にあれこれやらないって点について今年はより真剣に突き詰めてみたいなと思ってます。たとえば更新するには新しい絵がないと!と必ず思ってしまうんですが、その辺りを変えてみたらもっと優先したい制作(特に時間のかかるもの)に集中できるんじゃないかなと。自分は何かと予定外の思いつきを『差し込み』過ぎるってことを常々書いてきましたが、できるだけこれを減らして気を散らさずに取り組みを一貫する方向で作品制作してみたいなと思います。一旦集中すると脇目も振らずに黙々とやってしまうのでこの方向性を許したら更新がだいぶ減ってしまうかもしれませんが💦完成作品が増えるならそれに越したことはないかなーと。その予行演習的に今回のイベント合わせの制作はなし・忙しい間は無理して更新を挟まないとしてみましたが、今のところ制作態勢や進行をかなり軽やかに保つことができていて理想的なので悪くないかもという所感ですφ(˘ω˘*)あとはその分作品をどんどん完成させていくのみ…!!今年の12月末までにどんな成果が上がっているか、恐る恐るですが楽しみです。
 
サイトのことに言及したついでに、最近のTwitterについても。
巷の例の件ですが…昨年末からサイトの全面改装を始めて今後はサイトの更新に力を入れたいなーと思ってた矢先にあんなことになってたので😅、行動のタイミングが良かったというかなんというか、、うまいコメントが浮かばないですが改めてサイトちゃんとやっていこうと思いました。活動開始当初から幻創里見八犬伝-Project EIGHTの活動本拠地は個人サイト(8kenden.com)なので、もし何らかのアクシデントでTwitterから消えることがあってもここには居ます。あとは更新極小のpixivも一応w
Twitterは以前アクティベートしようと一念発起して以降自分にしては結構コンスタントに投稿してるつもりです。集中するとすぐ低浮上になりがちですが、それでも作品をあたたかく見守ってくださる方のおかげで続けられてます(ˆᵕˆ*)今後どう変わっていくのか気になりますが、快適に使えるツールであってくれるといいなあと思います。
 
ところで先頭の絵は先月からちょっとずつ描いてた八犬士ラフの一部です。冊子2巻の小噺や面頬のイラストに添えた短文で表現しましたが、現八は浮き雲のイメージ。
計画してる絵の優先度を考えると『次に描くのが結構先になりそうなキャラ』とかがどうしても出てきてしまうので、その辺はラクガキで補完できたらいいなあと思います。(ん?上で書いたことと早速矛盾してるような…) あくまでラクガキだから隙間時間に描く、と自分に言い聞かせつつφ(˘ω˘;)