Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

5月末の近況ご報告

完成間近の新サイトより人物紹介ページの一部🐕


仕事も含めオフの方でまたちょっとバタバタしていて制作記を描くタイミングを逸してましたが💦、各種制作は黙々と進行中ですφ(˘ω˘ ) 今回は軽く近況記録など。

以前お知らせした個人さまのご依頼制作ですが、開始以降色んなイラスト描かせて頂いて本当にありがたいです…!🥰学ぶことがとても多くて思考が幾度もアップデートされ、絵に対する向き合い方も変わりました。
自由度が高く、かつ締切がある(人を待たせている)ので急ぐ必要もあるという条件は私にとってかなりありがたいものです。特にPBWで描かせて頂いたスケブはクオリティを上げる必要はないと明示されていて、ただのラクガキでさえ仕上がりを気にしがちな私には本当に新鮮なシステムで、絵に対してこういう向き合い方が可能だったのか…!!と描きながら目からウロコでした。人さまからの提示内容に対して描くのにクオリティが要らないって一体…!!?私の中には無かった概念でしたw 私の考えて考えて描く癖は職業病の一種みたいなものだと思いますが、思ったままを素早く自由に描く魅力もこのリクエスト制作を通して再発見できたように思います(*ˊᵕˋ*)

まだSkebの方でご依頼頂いてる絵があるのでそちらを進めつつ、一旦受付は縮小して、頂いた良い刺激を転換するべく来月から改めて創作に打ち込んでいきます🔥
制作期間を長めに頂けるSkebは開けておくつもりなので、よかったらいつでもお気軽にリクエストお送りくださいφ('꒳​'*) 

https://skeb.jp/@hyichi

***

今月10日で活動5周年でした…!🌸
まだまだ準備することがたくさんあって作品の本格始動には至りませんが、必要なことや優先したいことがどんどん絞り込めてきて、そこに向かって集中できる時間が最近より一層嬉しいと感じていますφ(ˊᵕˋ*) 朝活に制作を組み込むなど開始当初とは制作態勢もかなり変わりました。
私は今生の創作活動ではきっとこの幻創里見八犬伝という作品しか創らないと思うし、常に心のなかに在って強く創りたいと想い情熱を燃やし続けられる作品はこれ以外にないので、時間がかかってもたくさん愛情を注いで大切に育てていきたいです。

その周年日のあたりでサイトの改築作業にものすごい熱が入り、今までどうしても解決できなかった数あるエラーを黙々と駆逐していき、ほぼ完成の状態まで漕ぎ着けられました。本ッ当に長かった…コンテンツ表示系プラグインの動作不良が何度取り組んでもどんなに手を尽くしても解決できなくてお手上げ半泣き状態だったので😂プラグインとテーマの競合(読み込みのランダム性のようなもの)を専門分野でない私がどうこうするなんて無理難題、、調べても同じ事象が見つからないから英語で検索もしたし、最終的にはphpまでちょっとかじりました。。プラグイン使うのは諦めようとも思ったんですが、あれこれ思い切って書き換えたりいじってるうちにいつの間にか動くようになってたので、何きっかけで解消したのか今となってはもう判らないですがwとりあえず先へ進むことができました。
サイトの開通に関しては整えておきたい部分がまだあるのでもうちょっと先を予定してますが、それに合わせてSNSも含めたサイト以外の場所も改めて態勢を整えるつもりです(*‘ω‘ *)イメージとしてはサイトを活動の中心にどっしり据えて、ここに作品や情報を集約してほかのプラットフォームを枝葉的に繋ぐという感じにしたいかなーと。活動開始当初からずっと本拠地としてきたサイトを、ちゃんとそれとして動かしていきたいという気持ちですو( ˙꒳​˙و )


絵の方は複数を同時進行していて、構成・デッサン・顔くらいしかできてないのでもうちょっとキリのいいところまで進んだら経過とか載せようかなと思います。冊子2巻をつくったときもそうだったんですが、一気にイラスト量産しようとするとこうやって複数枚の並行作業になりがちです。一枚ずつ進捗載せるとかどうしてもできないんですよね;いまは無理に載せられるものを作ろうとしないで制作に集中しようと思いますφ(ˋ ˊ; )

***

 

そんな感じの今日このごろです。
こちらもやっと暖かさが安定してきたようで、毎年恒例の夏に向かって元気が爆発する現象が出始めています🌞気温が20度を超えた日を境に食欲と運動意欲がはっきり増加しましたᕙ( ˆᵕˆ )ᕗカロリーと体力を創作に注ぎ込んで頑張ります…!日本はこれから梅雨に入ると思いますが、ジメジメに負けず皆さまも元気に過ごせますように🍀