Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

春の海外コミコン体験記

Manga-Comic-Con Leipzig 2023に行ってきました!
イベント自体全然知らなかったんですが、夫が日程が近いことに気づいて提案してくれたので急遽時間を作って行くことに。

道すがらの黄色。ベストシーズン到来です(ˊωˋ*)私がこっちに住んでて一番好きなのがこの景色。一面の菜の花畑がそこらじゅうに現れます。4月中は天候が荒れまくってて晴れ間が非常に少なかったんですが、5月に入った途端よく晴れるようになってきました。
三角形じゃない~!とか言いながら曲線デザインの会場写真を撮ったり。
ブックフェアとコミコンが合体した一大イベントとして開催されるようになったそうで、その歴史はまだ浅く10年くらいとのこと。ブックフェアの方は書店や出版社が小説や評論書などの自社商品を持ち寄る企業ブースのような感じでした。とにかくめちゃくちゃ人が多くて、外は端から端までが見渡せないくらい広大な駐車スペースが大混雑、中はひしめき合う参加者で高温状態(夏コミを彷彿とさせますw)で、全部をきっちり見て回るのは時間的にもキツいなと思ったのでブックフェアの方はさらーっと歩いて通り抜ける程度に見ました。
 
本命はコミコンエリア!
日本のコミケとはかなり違った様相で、まずメインはコスプレです。とにかくコスプレイヤーさんがいっぱい…というかコスプレしてない人のが少ないくらい。コスプレしていくと入場料など特典がつくみたいなので、普段やってない人もちょっと簡単な衣装を用意して来るみたいです。日本のコミケとかだと結構"本職"の方がスーパー気合を入れてハイクオリティな衣装を披露したり、原作にいかに忠実か・その再現率がキャラ愛として重視されるのかなと思ってるんですが(違ってたらスミマセン、レイヤー界隈にはちょっと疎いので😅)、こっちのコミコンだと原作完全再現のコスプレ以外にも、複数キャラのデザインをかけ合わせたり一部だけを取り入れた二次創作的なコスプレや、オリジナル系の衣装などかなり自由度が高くて斬新で、観ていてすごく面白かったです。エリアも分かれていないのでコスプレでどこでも自由に移動できるし、それを観てきっと普段全然興味がない人も"次は自分もやってみようかな…?"という気になるんじゃないかなーと思ったり。
 
企業系のでっかいブースが大半なのもコミケ等日本のイベントとは大きく違うところです。机と椅子の小さいスペースが隙間なくずらーーっと並んでるのとは全く違います。フィギュアやぬいぐるみ、コスプレ衣装などをうず高く積み上げているブースがたくさんあって、印象としては秋葉のグッズショップとか、いくつかはお祭りでおもちゃを並べてる屋台のようでした。あのブースはおもちゃ屋さん…か何かなのかな、商品がとにかく大量に積み上げられてるので個人ではないのは確かですがw 商品の内容がどこも結構似通ってるので私はほぼ全スキップして本命のエリアへと急ぎました₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

日本のお菓子を売ってるお店もあって、思わず冬のくちどけポッキーとかエリーゼ抹茶とか買いました。
大人気で無数の人に取り囲まれており、なかなか商品に辿り着けない…!売り切れも目立ちます。

コスプレと企業ブースが大規模かつ日本との違いが大きくてそのことばかり書きそうになってますが、私の本命はアーティストエリア…!
個人作家ブースがとにかく観たくてドキドキしてたんですが、たどり着いた瞬間からもうワクワクが止まらず…!!(*゚∀゚*)作品のいろんなアイデアがいっぱい…!!漫画イラスト系以外にもハンドメイドアクセサリー系や服飾系など様々な系統の作品が一堂に会していて、バリエーションフェチの私にはたまらない展示エリアでした。ブースのサイズも広くて壁面もあるのでデザフェスに近いものを感じます。一番違いが大きいのは、一次創作と二次創作が分かれていないところ。日本のイベントほどジャンルが細かくないらしく、1スペースに二次創作とオリジナルが混在しているという、私の目には結構不思議な展示になってました。ざーっと全列見て回ってから、特に気になったところへ戻ってじっくり作品を拝見したり、作家さんとお話したりしてきました(ˊωˋ*)♪
 
アナログの時はいつもお世話になってるfaber castellのブースと、個人ブース(小)の一角。
とにかく凄まじい人混みで写真を撮るのが大変!
自分用にはたくさん撮ってきましたが人が多すぎて上げられそうな写真がほとんどないです;

本当に行って良かったです。物凄く良い刺激を受けた…なんて言葉では足りないくらいの、魔法をかけられたような時間でした。
会場で見て回ってる間ずっと思考がフル回転していて、家に帰ってきても全く興奮冷めやらず、ワクワクしたまま色んなことをずーっとずーっと考えていて、物凄くエネルギーが湧きました。うまく書き表しきれませんが異世界から帰還したかのようなレベルで頭がぼわーっとしてました。。
 
前回の投稿でちょうど『創作の方の比重を上げていく』と書いたのと、このコミコンの体験が絶妙なタイミングでうまい具合に合わさって、創作熱が無限湧きしていますφ≡φ(ˊωˋ*)♥ 先月から思考そのものも急速に変わってきていて、最近割と大きな決断をしたり、絵に対する向き合い方にも変化があったりと、個人的にひとつの節目に差し掛かってるのかなと思います。生活習慣のアップデートを重ねてきて、最近それを更に見直して創作の時間をより拡充させる計画も実践してみていたところにこのイベントと創作意欲。すべてがつながっているように感じます。たぶん私がここ数週間で選び取ってきたあれこれの延長線は、私にとっていちばん大切にするべき方向に集束しているんじゃないかと思います。

5月になった途端に晴れが続くようになり、気温がぐっと上がったのも創作に打ち込んでいくのには最適!!ᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ 暑くなってくるのと同時にガンガンちからがみなぎるのは毎年きっちり同じで自分でもちょっと可笑しいですが。今年は特にとんでもなく冬が長くて、去年の10月?からついこの前4月末までが寒くどんより薄暗く、暴風雨に雪にみぞれにと太陽を見た気が全くしなかったので…夏最愛の私がどれほど陽の光と暑さを待ち焦がれていたことか…!。゚(゚つ-`゚)゚。 やっっっとまともな暑さがやってきたみたいなので、気合を入れ直して制作邁進していきます!!٩(ˊωˋ*)و

***


個人的ベストコスプレイヤー賞:小野ミチオくん。

龍が如くの隠れ人気キャラである彼、偶然見つけてしまいました…!(ゲーム知ってる方にしか伝わらない内容ですが😅)
小脇に抱えられた頭部に夫と同時に目が釘付けになり、思わず声をかけて写真撮らせて頂きました😂リクエストしたわけじゃないのに颯爽とポーズをとってくださったレイヤーさん、さすがよく解ってます。身長的にもほぼ設定と同じくらいで更に笑いを誘いました。素敵なエンタメをありがとうございました!
大半の方が人気作品のメジャーキャラをやってた中で、このキャラのコスプレはきっと会場内で彼だけだったと思うし放っとけませんでしたw日本のイベントだとコスプレエリアって分かれてるので実はあんまり見たことないんですが、レアキャラを発見する喜びっていうのもあるんだなあと初めて知りました。海外のイベントで発見したというのも更にレアリティを上げていたと思います。絶妙なキャラ選択と精巧なはっさく頭に敬意を表してここに掲載致します👍