Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

ロゴ2種完成

image

ひとまずロゴできました(’▽’)

縦横2種類ほしかったのでどっちも作ってみました。今後どっちかに統一して使っていくことになるかと思いますが、せっかくふたつあるのでしばらくは絵のスペースとか見つつどっちも使ってみようかなと思ってます。こういう自由があるのも創作ならではだなー。

ロゴなど装丁デザイン的なものは普段あまり作らないんですが、やってみるとすごく楽しいものです(´ω`)♪ 和柄を貼ってただ和風な感じ、にはしたくなかったので、ロゴだけ見ても物語を感じてもらえるように意識してデザインしています。


久しぶりに携帯でこのサイトを確認したら、iframe内のこのノートが表示されなくなってて焦りました;いつから!!?iPhone・アンドロイド両方からちゃんとレイアウト崩れてないのも確認して、公開した当初は正しく表示されてたはずなんですが…なぜか時々ノートセクションだけ空白になってるようです。タンブラーのOATH子会社化がどうのという表示の同意ボタンを押さないとブログが表示されないようになってるみたいだけど、これってどういう仕組みで誰に対して表示されてるのかもよく分からないのでちょっと対処のしようがなく…;私はそのボタンを押せば・或いはタンブラーにログインしてれば見られますが、普通に訪問してタンブラーにも登録してない方にはどう見えてるんだろう。応急処置としてメニューバーに新タブでノートが開けるようにリンク貼っておきましたが、早いとこ元に戻したい。今は研究してる余裕が無いのでしばらくこのままになります(x_x)パソコンでは大丈夫そうなのでパソコン推奨です;


私がオンラインにいなかった間にHTMLやらCSSやらが超進化!!していて、このサイトをつくるにあたりレスポンシブとかブートストラップとか猛スピードで学ぶ必要がありました。上記の問題然り、あらゆるツールが目まぐるしく仕様変更されるし、こんなに手間ならタンブラーとTwitterとpixivだけでいいのではと思わなくもないんですが、サイトは完全に私の管理下にある"城"なので、なくてはならない活動拠点なんですよね。SNSより情報が簡潔にまとめられるし、見せたいように見せられる。それと何より、"看板"として立ってくれるのが良いです。名刺に拠点を載せる時、tumblr.~とか入れると"自分のプロジェクト"感がなくなってしまうのに対して、個人サイトなら8kenden.comと書くだけ。アドレスだけで顔になってくれるのが頼もしい。


手のかかる個人サイトですが、今後も本丸として建たせていたいので優先的に耕していきます(´ω`)Φ