Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

新作制作中

image


新しくラクガキをする時間を全て新刊の作業に回したい…でも絵なしも更新した気がしないなー…!と思っていたところに現れた信乃のポートレート。助かった…!以前描いた一枚を見つけてちょびっとだけ手入れして仕上げました。
この頃は髪色が今よりずっと暗いグレーだったりしました(この絵は仕上げ中にちょっと明るくしました)。実はもう1パターン別のがあって、今の明るい色を含めて3色どれにするか並べてたんですが、その辺りで髪色についてのはっきりした設定ができ上がったので、それに準じて一番明るい今の色に確定したという経緯があります。瞳の色も一番最初の頃になんとなく描いてた絵では全然違うものでした。

こういう変化って都度出していくのは苦手で、出したあと急に、あ!やっぱりあの設定・デザインはやめました。て な(って見てくれる人を混乱させ)るのが嫌だからできるだけお披露目は完成形でと思ってしまうんですが、ちょっとしたアイデアを思いつき次第ポンポン出していく手早さ・身軽さもやっぱり憧れます(*´`)完成形にしてから、もっと良くできてから、とかやってると何もかもがそれに引っ張られて遅くなっていきますし;私はもっと己のこだわりとの折り合いの付け方を学ぶべき、と思ってる昨今です。

新刊ではこの辺りの課題を次のチャレンジ項目に設定して進めていたりします。
自分のための隠しテーマというか、コードネームというかw
ここをクリアできたら作品をもっと先へ進められると思うのでなんとか乗り越えたいひと山なんですが…!

間に合うのか…間に合うのかがホント…
今月からの忙殺、始まっております…!!!;
新しい仕事の打ち合わせに加えて人生初の出来事がどしどしやって来て、予定のめまぐるしさをなんとか捌く毎日です。今月入ってから絵は出先で立ちながら紙とペンで描いてることの方が多い…φ(x_x;)

次のコミティア確定したら頑張って間に合わせたいです。
そういえば今回のコミティアのあと友人たちと飲み会して帰ったんですが、そのとき私がティア前日・前々日に突然Twitterに浮上したことについて総ツッコミが入りまして…w
友人「なんか凄い時間に新刊出ます!て言ってなかった!?」
うん、新刊確定したのは二日前の午前三時だったよ。。
もーーホントこのギリギリデスマーチはキツイので全力回避したい;次回は印刷所にお願いしたい計画でいるのでここまでのギリにはならないはずなんですが… やれるだけのことはしてみますφ(`´;)

ちゃんと寝ろ!ちゃんと食べろ!と叱ってくれる人たちがいる幸福に甘えてちゃいけないな、と思いつつ(´ω`;)
健康はすべての資本ですからね。そして一番目に見えなくなりやすいもの。
これにも気をつけながらやっていきたいと思います。