Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

大角イラスト│サイト整備

 

f:id:hyichi-project8:20190108152756j:plain

 

またちょっと昔の絵を発掘したので貼ります^^
顔のイメージがはっきりしてきた頃の大角。
大角の外見について、八犬伝原作に『年尚三十に至らず、眉秀おもて白く、星眼高鼻、丹花の唇、歯は並べたる瓠瓜仁の像く、耳は厚く長くして、つゑつき乃の字に似たりける。』という記述があるのですが(読みやすいように字面書き換えてます。)、初期イメージを練ってたこの頃はこういう原作の面影を今より意識してたかもしれません。
外見的な設定も出来上がった現在は、より自分らしいキャラになるようにまた違った方向から魅力を追求してる感じです。
にしてもこの記述…男性で唇の血色がいいのって健康美を感じられて素敵ですよね。
色っぽさ以上に、生命力の強さを感じる。道節についても同じように書かれていましたが、ハツラツとした印象がサッと浮かんでやはり良いです(*´ω`)
 
 
今年は漫画も描いてみたいし、年賀絵の通り線で作るってのにすごく関心が高まってるんですが、こうして塗りで描くのもやっぱり好きだし、こっちメインにしてた時の絵を見るとまたたくさんやりたくなります(*´エ`*)
私は結構両極端なもの同士をどっちも好きになるというか、遠いもの同士をもろとも好きになる傾向があるようです。洋楽と邦楽とか、アナログとデジタルとか、アウトドアとインドアとか、国内旅行と海外旅行とか、独りの時間と誰かとの時間とか。どっちも全然違うからどっちも好きです。どっちかばかりじゃ面白くなくなってしまう!
線で描くのも塗りで描くのも、私にはどちらも必要です。しばらくは線メインかなーと思いつつ、塗りで描くのもきっとまたやっていきます^^
 
***
 
サイトのNOTEセクション埋め込み、わずか1日の撤去で復活ですw
やっぱり前記事で書いた内容諦めきれなかったので工夫してみました…!!!o(`д´)9
1カラム移動で全コンテンツ見渡せるのはどうしても譲れない…!あと携帯で確認したらパソコン版みたいにメニューバー出ないのをすっかり忘れてて、NOTEだけサイトに無い(メニューボタンで開かないと見れない;)状態だったので、これはまずいと思い。
最新記事5件のアタマだけ表示されるようにしてみました。これならPC・携帯とも更新確認がすぐにできるし、これまでの全文表示より視認性が良いのでは!?^^ そしてレスポンシブ。制作記全体を見たい方のためにブログのアドレスリンクも貼っておきました。
文字サイズなど携帯専用にデザインを手直ししたのでちゃんと読めるようになってるかと^^
 
あとはキャラ紹介の方の表示プラグインも変更したり。これで画像リサイズもあらゆるデバイスに対応したはず!
 
ようやく本当に落ち着いて制作に打ち込めますΦ_(。゚⊿ 」∠)_
2月のコミティア以降からやっていきたいことの準備なのでサイトいじりも欠かせなかったんですよね;できればイベント前に整えておきたかったので、今のうちに完了できてよかった…!