Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

信乃vs現八

 

f:id:hyichi-project8:20190309041958j:plain

 

 

 

 

READY... 

f:id:hyichi-project8:20190310001033j:plain

FIGHT!

f:id:hyichi-project8:20190309040151j:plain

 

f:id:hyichi-project8:20190309040202j:plain

 

f:id:hyichi-project8:20190309040217j:plain

 
遊ぶ男たち^^
キャラシートに書いたとおり信乃は腕力が小文吾の次に高いパワー系ですが、現八とはいい勝負かなと。現八は単純な腕力勝負より武器をとった時の強さが光る技巧タイプなので、信乃と力でぶつかりあったら若干押し負けもするけど、腕相撲数本の勝負で信乃に全勝はさせない、くらいのイメージです。
これ描いてて物凄く楽しかったので、またこんな小ネタイラストもやっていきたいなー(*´ω`)
 
これを仕上げようと思ったのは今作りだしてる小ネタ漫画の前身としてちょうど良さそうだったからでして、これ描いてクリップスタジオの練習をしようと思ったんです。クリスタは以前線画を作るときだけ使ってたんですが、最近は線画もphotoshopでやるようになってたので完全に離れてて;でも3巻でモノクロ作業してみて、今後の漫画制作にはクリスタの力も借りたいところだなーと思ったのでアップデートして早速使ってみました。
色々試しながらメモしながら描いててやたら時間かけてしまったけど、だいぶ勝手が解ってきたので今後積極的に利用していきたいです!使っててちょっと問題だと感じたことも色々あるんですが(フォトショと違って保存中は作業できないとか)、まあしばらく使ってみて様子を見ます。
ちなみにトーンも使ってみたんですがどうしてもうまくいかず、きったなくなるのでやめました。。ちょっと思ってたのと違ったのでネットにアップする分は今後もグレースケールでいいかなと(´ω`;)トーンは印刷物で試してみようと思います。
 
 
前回の更新から間が空いちゃったのが心苦しくもあったのですが、今月に入ってからの制作あれこれは自分としてはとても充実してて、良い時間を過ごせています(*´ω`)
11月のコミティア前からずっとイベント続きのイベント合わせで制作がゴリ押しだったので、ここでようやく一息つけたような、久しぶりに超マイペースに作業ができたような気がします。心ゆくまで絵を描くことそのものを楽しんでるというか!
イベント合わせで制作してるともう狂戦士になってるから楽しいも苦しいも無くなってくるんですよねw 無我の境地に近い…。
最近はそうしたあくせくした感じから解放されて、じっくり好きなように創作に励んでおります。
前の記事に書いたように色んなこと試したり、新しい制作物の準備を進めたり、今後の制作のためにできることを掻き集めてる感じです^^ 絵だけじゃなくて作品全体のことを俯瞰的に"考える"時間が持てるのは嬉しいことで…こういうのは締め切り寸前かちかち山ではできませんからね;ここ1週間くらいの時間で、ゆったり幅広く作品への思考を巡らすことができました。
 
でも正直そろそろあの緊迫した感じが恋しくなってきたので、またペースアップしていきたいところ…!o(`ω´)9締切効果って大好きだしあの緊張感は私が創作に打ち込む目的の一つでもあるので、ビシバシ作っては出ししていけたらと思います。
目下の制作は小ネタ漫画と、新企画の方のデザイン。喫緊の締切は無くとも巻きで公開できるようにがんばろう…!