Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

空想で終わらせないために

f:id:hyichi-project8:20190509113541p:plain



「紙の山?んなもん燃やしちまえば一瞬だろ。」

 

今までほとんどなにも捨てずに溜め込んできた紙の創作物だとか書類だとかを 全て!一枚ずつ!!見返して、要る要らないを選別したのですが…

重量数十キロにも及ぶ紙の山を築きまして…
えっ これを手作業でシュレッダーにかけるだけで1週間くらいかかるのでは?
という状態でした。
家庭用シュレッダーって連続使用時間に制限あるんですね…熱が上がると冷却時間が必要って。次に動くまで時間あけながらなんてやってられません。
ああ…道節に燃やしてほしい(´~`;)
 
昔の絵とかネタとかの創作物はどれも思い出深くて、"あーこんなのあったなあ!"なんて笑いながら見返しました。嫌いだから捨てるんじゃなくて、単純に物量の問題。こんなに保管しきれないからいくらか捨てようってだけのことなんですが。
拙さが可笑しいのと同時に、形にならなかったもの、この先形にすることはないものを山ほど掘り当てては、なんだか神妙な気持ちになりました。これら形もなく終わった無数の空想の分まで、いま始めたばかりの幻創里見八犬伝を形にしていこうと、シュレッダーにかけるごとに気持ちを強くしました。なんだか死んだアイデアの葬いでもしてるかのような感じで、でもすごく不思議なのは紙が手を離れて裁断されるほどに清々しい気分になったことでした。
いま幻創里見八犬伝を制作してなかったらこんなにサクサク捨てられなかったと思います。いまこの作品さえあればいい、とはっきり思える。自分にとって幻創里見八犬伝は特別な拠り所なのかもしれません。
 
今の制作をかなりじっくり進めているのも、こうして形にしなかったものを大量に積み上げてきた過去があるからです。一時のちょっとした思いつきで好きなとこだけ、描きたいネタだけ、気が向いた時に描いて、尻切れる。そういうことをもうしたくない、という思いでいっぱいです。そういう一時的な楽しさよりも、もっとつらいこと苦しいことまで含めた長旅の方に心惹かれています。
 
形にしなかった空想はすべて【無計画】から生まれました。目標とか理想のない無計画さが、アイデアをただの空想で終わらせた。今は確かな理想があります。キャラクターたちにどんなふうに生きて欲しいとか、キャラクターたちのこんな姿を作品見てくださる方と共有できたらなとか。
そんな未来の理想と、現在実際に作っている自分を【計画】で結びつけていきたいと思いながら、日々創作しています。ただの空想で終わらせないために全力を尽くしたい。どういう段取りで進めて行くか、アイデアをどう順序立てたら伝わりやすいか、計画的に一歩ずつ、ゆっくりでも確実に作品を前に進めていきたいです。
 
と、こうして正直に書いておけばより自分を追い込めるだろうというねらい(^u^)
 
もっと思いつくままにキャラについて書いたりだとか漫画もおおまかに話ができてるならもう始めてしまえばいいとか、初期衝動という勢いだけでやろうと思えばそうしてしまえるんですが…それをやったら絶対に過去の二の舞になると解っているから、現時点では"それよりもまずやるべきことがある"と思って色々進めています。
ちょっとキャラ作って楽しいとこだけ考えて、始まりと終わりとか整合性とかも無くそれだけ。…とはならないように、もっともっとキャラ以外のことについても真剣に考えたり、キャラがしっかり立てるように丁寧に地固めしてあげたり、そういうことを大切にしたい。そういうことはどうしたって時間がかかるけど、それをすっ飛ばしたらやっぱりまた美味しいところのつまみ食いにしかならないから…過去のちょっとした気まぐれ創作とは違うものにしたいです、幻創里見八犬伝は。
 
そんな感じで改めて気合を入れ直した大掃除となりました!o('∀')9
溜め込んどくだけじゃ得られなかったものが色々見つかって良かったです。
それに紐づけて自分の弱さなんかも普通に書いちゃいましたが。傲らず素直に創作やっていきたいと思ってるので、自戒の意味も含めて記録しておくことにしました( ´з`)Φ
 
* * *
 
そうそう、あと数日で… 活動1周年なんですよ!!!(*゚∀゚*)
サイトが開通したのが5月10日なんですが、作品を本にしてイベント直参で公開したのが12日・13日のデザインフェスタだったので、活動開始記念日は5月12日ということにしています^^ 
その前にタイミングよく整理整頓できてよかったなー。
お祝いというか、記念になにかできるかな…!とそわそわ考えつつ。実は引っ越し的なものがまさに12日なのでどうなることやらw とりあえず意識だけはしております。