Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

◇◆1周年!◆◇

f:id:hyichi-project8:20190523163347p:plain

 
 
…の前に少し近況をば。
新生活の準備が思いのほか大変で2週間も更新できませんでした、、1周年当日になにかできればと思ったけどさすがに無理だったー;とりあえず少し荷解きして最低限の環境は作ったところで、まだまだやること山程あります。しばらくの間は落ち着けないので引き続き気を張っていかねば。私物の総片付け、荷造り、移動、荷解き、買い出し、役所手続きなどなどの連続で毎日筋肉痛だけど、良い運動になって夜は気絶するが如くパタッと眠れます(´ω`)zzz 
とりあえず作業環境第一でこしらえて創作できる状態にはなったと思うので、心機一転!!気合い入れ直して作品づくりを進めていこうと思います。
 
 
そんな引っ越しさなかの先日12日に活動開始1周年を迎えました…!!!
正直に言うと先月の自分の誕生日は直前まで忘れてたくらいでしたが、こっちの1周年はもうずっと念頭にありました。感慨深い…すごく特別な日です(*´ω`)
 
幻創里見八犬伝という作品を持って初めて参加したのが昨年5月12日のデザインフェスタでしたが、たったの1年前だなんて信じられないくらい長い時間を経たような気がします。作品の物語を見ればまだまだなにも始まってない、なにもできてない!!と思うんですが、作ったもの・準備したものの単純な数を思うと自分にしてはなかなか、1年でここまでやれたか!と素直に認めてやりたくなりますし、なによりも作品に出会ってくださった方がいるということが本当に驚きであり幸せであり…1年でこんなに色々な方と作品を通してやりとりできるとは全く思っていなかったので、本当にありがたく思っております。
特に今のこの『下準備』段階で興味を持って頂ける、継続的に見に来て頂ける…というのは奇跡だと思います。お一人おひとりからのご感想、リアクションなど一つずつ大切に受け取って、常に心に留めております(*´ω`*) まだお出しできるものが少なくて申し訳ないですが、今後も幻創里見八犬伝ひとすじで頑張りますのでそっと見守ってやって頂けると嬉しいです。
 
定期的に本を出したり好きな"持ちジャンル"的なものを持って長期的に活動したりといったことはしてなかった自分にとって、一貫したテーマと確定したサークル名で進めるこのプロジェクトは"はじまり"のようなもので、まるっきり創作活動1年生です。もっと同人活動とかやり慣れてて、ガンガンズバズバ思いつくままにラクガキ本とか出しまくれるような感じだとスピーディに進めていけるんでしょうけど、本作るために印刷所に入稿するのって原稿どう作ればいいんだっけ?通販!?どこからどうやればいいの??なんていうところからスタートの私はまだまだ手探り感でいっぱいです;創作活動のための基礎勉強を1年に詰め込んで全部一通りやった、という感じがします。だから1年という気がしなかったのかなあ、急に新しいこと試しまくったから…3年分くらい色々やったような感覚w
 
このちょうど5月12日という1周年記念の日に新しい環境へ移って、今までと全く違う暮らしの中で創作活動していくなんて1年前には想像してませんでした。人生の節目が創作活動開始に重なっちゃって去年の夏頃からずっとバタバタしてて、いまようやく生活チェンジの全行程の1/3くらいを乗り越えたところです。
これから新しく始める勉強もあってよりチャレンジが増えますが、挑戦こそ人生の醍醐味!なんて思ってるので創作も勉強も思いっきり楽しんでいこうと思います٩(ˊωˋ)و
 
今後のイベント参加についてなどももう少し身辺が落ち着いたらお知らせしたいと思います。
創作活動って私生活と密接に関係し合ってて、創作が私生活に・私生活が創作に影響を与えるもので、それらを切り離してどっちか片方だけに限定して言及していくのは個人的には難しいので、作品(キャラや物語)のこと、創作活動(制作進捗やイベント参加)のこと、近況・私生活のこと、織り交ぜて記録していければと思いますΦ('u' )
 

さて絵ですが。せっかくなのでなにか一枚描いておきたい!ということで
この1年で顔見せできたキャラたちを全員描いてみました。
増えたなーー!!
 
…はいウェブ上ではまだキャラ紹介できてません。
2月に発行した3巻をお持ちの方にしかわからないみんなを総出演させてみました(´ω`)ゞ
早くサイトで紹介せねばと思いつつ…他のことばっかやってて全然準備できてません。やっぱり優先度上げるべきだなあ;1年でとりあえず総勢26キャラお目見えとなりましたが、まだまだまだおります…26キャラなんて全然序の口、最低限の主要キャラたちです。
里見八犬伝といえば!の重役たちがこの中にまだ入ってないのはもはや幻創里見八犬伝らしさになってるというか、作品の特徴が出てる気がしなくもない…姫・犬・僧よりオリジナルキャラのが先にお目見えしてますからね。
それくらい八犬士一人ひとりの暮らしや人生を大切にしている作品だと思って頂ければ…!
 
こうして並べてみるとなんだかしみじみと胸に来るものがあります。だれもかれも一人ひとり大切なキャラで、周辺人物たちが八犬士と並んで画面におさまってるとちょっとだけじーんとしてしまう。どういうキャラなのかを伝えられるかは今後の私のがんばり次第なので、いつかここに載ってるみんな、八犬士以外についても知って頂けるように制作邁進していきたいと思います!
 
周辺人物たちが結構小さいので、サイズの大きい版を後ほどギャラリーに置いておきますね。
 
* * *
 
5月中にお知らせしたいことがあったけど引越し云々と仕事の締切の関係でちょっと厳しそうです(ˊ~ˋ;) 悔しいが仕方ない…創作態勢立て直して来月お知らせできるように進めます!!
サイトのメニューに新カテゴリを一つ増やしたい件もずっと考えてて、ページをどう組み込むか悩み中。内容はほぼ決まってるけど…今のサイト構成にくっつけると縦長になりすぎるのでやっぱり改装が必要かも。だんだん表示が重くなってきてる気がするし、マウスでスクロールする時ちょっと引っ掛かったりして気になってるので(´`;) なにかいい方法見つけたいです。

 

* * *

 

思いの丈を全部書いたらだいぶ長くなっちゃいましたが。
相変わらずこんな感じでアツくやってく所存ですので、今後とも幻創里見八犬伝をどうぞよろしくお願いします!🌦️🐕