Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

信乃と浜路♡

f:id:hyichi-project8:20200221214141j:plain

f:id:hyichi-project8:20200221061941j:plain

 

信乃の優しい顔をずっと見ていたい浜路。
ちょっとしたことがとっても嬉しい乙女心。

こんなの描いてました。
…はいバレンタインはとっくに終わっております。
描き途中の時点でもう過ぎてたので仕上げるか迷ったんですが、浜路が色んな顔してるところを描きたくなって…!描き進めてアップできる形にしてみました。(最初は1枚目だけのつもりで始めたのでおにぎりはふたつ乗ってたけど続きの絵を入れたのでひとつに減ったという経緯なんかもありつつ…)
f:id:hyichi-project8:20200221214102j:plain 
信乃と浜路がやりとりしてるところをはじめてお披露目できたので、とりあえず良し…かな(´ω`) 
浜路は冊子3巻の立ち絵が初公開でしたが、あちらは狩人としての特別な装いでキリッとした顔つきをしています。山に入る時の真剣な様子と違って、普段は信乃に関して嬉しいことがあると表情がふにゃんとしてしまう、ごく普通の恋する女の子です。

ちなみにおにぎり小ネタはもう一つあって、そっちはだいぶ前にプロットを作ってあるんですがこの思いつきラクガキが先になっちゃいました。プロットあるほうはちゃんと清書して描きたいなあと思ってますφ('▽' ) 信乃と浜路だけじゃなく荘助もいます。小ネタ漫画も描きたいものが結構溜まってきていてちょっとずつ手を付けているけど、なかなか消化しきれなくてもどかしい…!!

* * *
 
前回の更新から3週間近くも間が空いてしまって、書きたいことがたくさんあって…なにから書けば良いのやら💦
また色々とやることが押し寄せてきています。
一番大きな変化は学業。言語習得のため現在学校に通っております。
私個人の意向に関係なく義務として必ず行く必要があって、これによって平日の生活が激変しました。勉強は大好きなので学校自体は楽しくてたまらないんですが、1日の時間の管理がより一層難しくなったのは事実で、創作の時間をどこで設けるかに日々頭を悩ませています。
昨年の壮絶な忙殺状況からの反省もあって今年に入ってから時間の使い方の改善に本気で取り組み出し、先月と今月で思いついた限りのいろんな手段を試してみて、最近少しずつ1日の使い方が変化してきているんですが…まだまだ。自分の工夫次第でもっと無駄なく1日を有効活用できるはずなのでこれからも生活改善に励みます。生活改善というか時間に対する意識改革でしょうか。
とりあえず3時過ぎ就寝をやめて早起きして朝を全力で利用することに挑戦しています。自分にとってはこれが最も難しくて、よっぽど意識してないとつい明け方まで作業してしまって…結局日中の生産性が下がるのでどうにかやめたいんだけど、身に染み付いた悪癖を取り除くのは簡単じゃない(x_x;)
けどすべては創作を続けていくため…この作品を作り進めるため…!
時間の使い方を変えられたらもっと色んなものを創る余裕が生まれるかもしれないと思うと頑張れます。
今年1年かけて、徹底的に習慣を変える計画の第一歩。
今年の12月頃にどうなってるか楽しみです。

最近の制作進捗としては、幼少期編のプロット完了→ネームを作成中/サイト改装の土台完成、と上のラクガキ。表で全然更新できてませんが…見えないところでできる限りのことはしているつもりです(´u⊂
幼少期編だけじゃなく、本編やそれぞれの主人公に関するお噺の足りていなかった部分など、シナリオ面は今月だけでも結構書き進められました。
そろそろ全体をまとめて今できてる分でどれくらいの物語になっているか確認したいところ。企画書のようなフォーマットを作って落とし込んでみるのもいいかなと思ってます。情報があまりにも膨大に広がってきてしまってるので、全体像をここらで一度把握しないと。普段八犬士それぞれを軸に思いついた事柄をばらばらと書き殴っているので、誰に関連する情報がどのくらいの量あるのかもはや把握できてません💦8人というかたまりが好きと書いたくらいなので、8人それぞれほぼ平等に情報は溜まってると思うんですが…アイデア湧きの速度に情報整理が全く追いついてないので、できれば来月中にどこかで時間を作って俯瞰してみたいです。

 
サイトの改装については、着手したところ思ってたよりずっと複雑な処理が必要だったため必死で実験に次ぐ実験を繰り返し試行錯誤してました。今の構造をただ別ページに切り分けして遷移させるだけのイメージだったのになあ…ちょっといじるとビュワーが動かなかったり崩れたり。。もう全面改装の大工事になってます。
正直この改装工事より幼少期編と一枚絵を進めたいんですが、今の1カラム1ページ構成はもう限界だと思うんですよね…私が確認した範囲ではコンテンツの表示が遅くなっているので、時間がとれる時に優先してやっておかないとまずい。
なんとか土台は出来上がったので、新しく必要な絵を作って、できるだけ早く良い形に仕上げたいと思います。
 

ひとまず書いておきたいことはこんなところです。
まとめての更新だとこんな長くなってしまうなあ(ˊωˋ;)もっと更新頻度も上げたい…!!
生活の変化に慣れて時間をうまく使えるようになりたいです、切実に。


あ!椿の鉢植えは元気です🌸
とっても元気すぎて3番めの花が咲いた頃から一斉に蕾が開いて、もうどれが4番め5番めだかわからなくなりましたw 今がいちばんの花盛り、見頃です。
家に迎えてからこの鉢植えがとにかく可愛くて… いやこれを書き出すとこの下に上と同じくらいの文章が続いてしまいそうなのでやめときます。良い写真が撮れたらまたひっそり載せるかもしれません(*ˊᵕˋ*)