Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

風来の戦士

f:id:hyichi-project8:20200430061106p:plain



進めてた現八の絵、完成しました!ギャラリーに置いてあります。
https://www.8kenden.com/
  
そして突然小噺もできたので、絵に添えてみました^^
昨日即席で書いた一篇。現八が出てこないようで"出てる"短文です。
これまでの時間で積み重ねてきたメモや設定の断片が急にひとつにまとまった感じで、これを書いたあと不思議な爽快感がありました。
 
晴れない空のイメージは2018年に発行した短文集とも繋がっていて、ある意味うちの現八のテーマでもあったりします。
雲が現八のイメージに重ねられているのにも色々と理由がありますが…あまり言葉で説明してしまうのも野暮なので、この辺のことはまた彼の人となりを作品で表現できてからぽつぽつ書きたいと思います(ˊωˋ人)
 
今回の一枚、もっと色々やってみようと思ったけど次のを描きたくてしょうがなくなってるので一旦こちらはこれで完成としておきました。
色づくりのアイデアを色々思いついたので試したかったのに、この現八の装備がほぼ黒しかないのであまり活かせなかったという…面頬、笠、胴、篭手、全部黒です;
もう一枚別の人物で予定してる絵があるのでこんどそっちで試してみます。
最近の自分は『未来の自分に託す』ということを覚えたようで、より良くすることは少し先の自分に任せながら、今は情熱一本で胸がときめく方向へ走ろう!と思っていますᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ
じっくり創ることが今年の抱負でもあるのでひとつに対して気の済むまで打ち込むことは続けますが、いまひとつの中で全部やりきろうとしないで、ある程度満足行くところまでできたらもう次へ行ってしまうというのも自分に許可しています。
こだわらないことは不可能だけど、こだわりすぎて執着しても歩みが止まってしまうので良くない。
創りながらレベル上げして進み、今よりもっと進んだところでレベルアップした自分が過去力不足で倒せなかったものを倒しに戻る、自分の作品との向き合い方としてはそんなのもいいなと思っています。
創作に関してはつい熱が入りすぎていつまでも同じ制作物の中であーでもないこーでもないとやってしまい、足取りが重くなりがちなんですが、うまく折り合いをつけながら集中の強弱・作業の緩急をコントロールして、自分にとってベストな制作リズムを作っていけたらと思います!
 
* * *
 
noteについて。
 
巣ごもリスの写真載せてるので良かったらどうぞ。癒やしです(ˊωˋ*)
 
noteのアカウントを持ってない方が"♡"を押すと匿名になってどうやら私へ通知は来ないみたいなんですが、1スキとしてカウントはされてるようなので気が向かれましたら押してみてやってください。
私の創作の脇をかためるあれこれについての情報を気楽に発信してみようと思って始めたnoteなので、こんなちょっとしたことでも共有できる、受け取って頂けることはとても嬉しいのです( ´ω`* )
 
このnoteなんですが、極限までシンプルだからかすごく使い勝手が良くてびっくりしています。かなり書きやすいし、行間や画面内がすっきりレイアウトされてるので見やすくて、繰り返し使いたくなる仕掛けが備わってると思いました。これは色んな人に是非使ってみて欲しいツールですね…!やるの迷ってたけどやって良かった、と多くの人が言ってるように、私も同感です。
そして読み手としても楽しんでいます。読みやすい、わかりやすい。
書き手が読み手をしっかり意識して内容をまとめているからか、書かれた記事が読み物として成熟しているものが多いなあという印象です。そういう記事が集まっているからこそ、読み手も"ちゃんと読もう"として受け止める。私が読み手として自然にそういう姿勢になります。
たくさんの人の記事一つひとつを介しての書き手と読み手の真摯なやり取りが、見ていてすごく清々しい、そんな心地よさのあるプラットフォームだと私は感じました。
 
note始めてまだ数記事めですが既にかなり気に入ってるので、Twitterの方は主にお知らせ用としてnoteの更新を優先してもいいかもしれないと思い始めています。
Twitterは気がつくとすぐ2週間とか空いてしまうくらいの低浮上っぷりなので💦、もっと更新しよう!とせずにむしろ今くらいの感じで作品の進捗報告やイベント時期に更新していけばちょうどいいかなあと('ω' ) この制作記からも判るかもしれませんが、書きたいことはしっかり記録としてかたちになるように書いてまとめたいタイプなので、noteの性質と結構相性が良いのかもしれません。Twitterだと書きたいことがあってもこま切れになってしまって、それを何回ものツイートに繋げて書いていくというのは見づらいし…伝えたいかたちで伝えるのが難しくてなかなか書く手が進まなかったりします。(よく言われているサムネが変なところで切れるというあの問題もほんとに苦手です(x_x) そのせいで毎回Twitter専用に画像を再編集しているので凄く手間がかかるんです。。)
 
今までとあまり変わりはしないと思いますが、しばらくは試験的に
サイト/制作記→note→Twitter の順に優先する意識で使ってみようかなと思いますφ(ˊωˋ )
 
* * *
 
気付けば今年の1/3が終わりという…!!
今月色々と決めなければならないことが重なってしまって制作に関してちょっと失速したなと感じているので、ここから調子を上げたいと思います٩( `ω´ )و
創りたいもの、試したいことがたくさん!
運動と勉強も続けながら創作も加速させたいです。
 
☆拍手ありがとうございます…!!!
 すべての拍手からいつも元気をもらっております(*ˊᵕˋ*) 
 少しずつの歩みですがこれからも更新を続けていきますので、
 見守って頂けると嬉しいです🌱