Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2020年末のご挨拶

f:id:hyichi-project8:20210101002234j:plain

 

 
今年の描き納め、【八犬士忘年会】の下絵です。
席順は手前からお酒に強い順。ひとり奥で寝てるのは下戸の荘助です。たぶん親兵衛が大きくなった時は荘助より飲めるんじゃないかと。
この絵の詳しい設定とかはまた仕上げながら載せていこうと思いますφ(˘ω˘ ) 顔ももうちょっとそれぞれちゃんと見えるように載せたいな!
 
この絵が以前から言ってた今月完成させたかった2枚のうちの1枚だったんですが、12月は本当に仕事漬けになってしまって今月分として予定してた創作の作業が全部なしになってしまったので未完成と相成りました( ˊᵕˋ ;) 開始が遅れることになった案件を待ってる間に別件を進め始めたら、途端に遅れていた方の仕事の資料が来たという…遅れてた方は納期も後ろ倒しになったのでまだ救いはあったけど、1月は1月でもうやることいっぱいあるからあまり来月に作業を持ち越したくなかったんですよね💦なのでもう全力同時進行で仕事に振り切ってました。
 
そして無事仕事が納まってから、今年最後のひとっ走り的に上の絵に飛びついて続きをやってた次第ですΦ≡Φ≡Φ( ˊᵕˋ )しばらく創作が停滞していた反動で火がついて、締切直後の疲れも吹き飛び猛然と描いてました。楽しかった…絵の作業なのになぜかスポーツでもしたかのような爽快感でスッキリ!年末の気分としては最高ですᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ
仕事で描き終わった瞬間大はしゃぎで創作に駆け込んでまた描くというシームレスさでしたが、私としてはやっぱりどっちも好きだしどっちも大切です。どっちかは選べないな、両方無いと栄養失調になってしまう。
来年もこの熱量のまま、今年以上にバリバリ創り進んでいきたいです!
 
2020年、色んな事がありましたが、創作が日常の軸のひとつになっていてくれたおかげで毎日ブレずに進んでくることができました。いつでもアイデアが湧き、創りたいものがあり、前進したい気持ちが尽きません。そしてその作品を観てくださる方。いつもそっと見守ってくださる方の存在は本当に大きな支えです。心からありがとうございます。今年初参加したwebイベントにまでわざわざいらしてくださって、作品をお手にとって頂いたり一緒にお話して頂いたり、新しい体験から感動を得ることもありました。幻創里見八犬伝をつくり始めて良かったと心底思いました。
 
まだまだ未熟でやりきれてないことばかりですが、少しずつでもしっかり創ってアイデアをかたちにしていきたいです。
 
日本はもう新年ですが、こちらはまだ大晦日。これから今年の反省をゆっくりして、来年の計画を立てます。毎年この時間は禊のようで厳粛な気持ちになります。年末年始のこのときくらいは、日常の喧騒や時間の流れを忘れて心を雪ぎたいなと思います。
それから年賀絵の続きやります。丑年は戌年と同じくらい描きたいモチーフなので頑張って進めます…!なんとか三ヶ日中にはお披露目できるところまで描きたいです。
 
それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください🐕