Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2/13【レキソウ冬祭】出展│拍手について

お品書きとサークルカットの文字入れもできたので改めてお知らせです。

◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆
 
 歴史・古典系創作オンリーイベント 
 レキソウオンライン冬祭
 
 2月13日 (土)
 10:00~23:00
 
 ★コアタイム★ 
 メイン昼/10:00~12:00
 サブ夜/22:00~23:00 ⇐21時からスペースに在席します!
 
 ジャンル/古典
 スペース/さ-3 
 
 pictSQUARE公式サイト: https://pictsquare.net/
 
 頒布物は既刊2種【幻創里見八犬伝 巻之弐 -遠つ枝-/巻之参 -水紋-  】
 の電子版と、無料配布の新作かわら版冬号を予定しています。

f:id:hyichi-project8:20210127002348p:plain


f:id:hyichi-project8:20210127002910p:plain


◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆

勉強があってなかなか新刊制作に打ち込めないのがもどかしいですが、試験が終わるまでは我慢…φ(ˋ-ˊ; )その代わりにできることを今は進めます!無料配布予定のかわら版が仕上げに入っているので何かしら新しいものは出せるかと思います。
簡単にブースの飾り付けもしてみました❄
ほんのり冬仕様になっているのでよかったら是非遊びに来てください~(ˊᵕˋ*人)

***

もうひとつお知らせ、設置しているウェブ拍手のことなんですが…

拍手ボタンを押すと『私はロボットではありません』チェックボックスがお礼画面内に出るようになってしまいました。

お礼のイラストも古くなってるしまた新しくしたいなあと思ってお礼画面を久しぶりに見に行ったら。え!!なんかロボットチェックが出てる…!!!いつから!?!?うわーー全然気付いてなかった…!!!
一応拍手もコメントも送れるし動作はしているんですが、拍手ボタンを1回押しただけではちゃんとカウントされないことがあるようです…ショック。。最近なのかなあ、今まで送ってくださってた方がわざわざロボットチェックまで入れて2度の手間を踏んでくださってたとしたらもうありがたすぎて泣きそうです、、本当にわざわざありがとうございます。゚(゚つд`゚)゚。そして気付かずにいてすみません。折角お心遣い頂いてるのに面倒おかけしていたなんて、、はーーなんてことだ。

この問題についてツールをお借りしてる公式に問い合わせしたところ、
スパム対策で取り入れました。
とのご回答でした。…つまり 仕様です

えーっそりゃないよ…1クリック1拍手なのが魅力のツールなのに。
いま他の方法を色々検討してます。コードを書いたりが必要でちょっと面倒な方法ではありますがひとつ代替案があるのでそちらに切り換えようかなあと。うまく設置できればほとんど今の拍手と同じになるはずなので、また1クリック1拍手が軽快にできるように修正できればと思います。

そんなわけなので、今現在は

1.拍手ボタンを押す

2.ロボットではありませんにチェック+拍手する or もっと送る を押す

これで1拍手となる感じです。
手間が増えてしまって恐縮ですが、もしそれでも拍手する!という慈悲深い方がいらっしゃいましたらこの1ステップを踏んで送ってやってくださいませ(´ω⊂) 直しましたというお知らせじゃなくてすみませんが、しばらくはこのままになりますというご報告だけはしておきたくて。

設置以来本当にこの拍手は心の拠り所で、頂く1拍手1コメントにいつも強く励まされてきました。SNSと違って個人サイトは本当にその人の作品しかない場所で、とても限定的です。いっぺんに大量の情報を受け取れる便利なSNSが主流の現代にあって、情報が限定された個人サイトという場が再興の日の目をみないのも仕方のないことです。
その中でわざわざ立ち寄って頂いて(或いは足繁く通って頂いて)拍手まで送ってくださる方がいるというのは本当に希少なことで、1つリアクションがある度に『この方のために頑張ろう』と思い、更新を続けるちからが一層湧き上がりました。私の作品や活動の様子を見に来て頂いたからには、新しい作品や情報でお返ししたい!と自然に熱が上がります。本当に見てくださってる方がいるというのも判るのでサボらないよう自戒することもできますしね ٩(ˊᵕˋ )و

サイトの拍手はやっぱり特別なものです。今後も設置を続けて、頂くリアクションの1つひとつの重みに感謝しながら作品制作を続けていきたいです。
いつも拍手送ってくださる方、そしてサイトへ継続的に訪れてくださる方、本当にありがとうございます!!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )🌸