Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

犬村夫婦と春の野鳥夫婦

f:id:hyichi-project8:20210425011043j:plain

 

大角と雛衣の3コマイラストをギャラリーに載せました。

https://www.8kenden.com/gallery.html

ラブラブ夫婦(ˊωˋ*)

この絵の完成後、進捗ノートの方で次の一枚絵の制作近況をちょっとずつ上げていますが、そっちも大角なので最近ほんとに多いです。今取り掛かると季節感がちょうどいいかなと思えるのが大角の一枚絵だったというのも第二弾にもってきた理由なんですが…他の犬士の絵も早く描きたいなあ!信乃の一枚絵と同じくラフは2018年生まれです。諦めずに仕上げるぞ…!

進捗ノートですが、始めてみて良かったと凄く感じてます!
今までは進捗が上がったら更新するような感じで、ある程度までやってからじゃないと載せる意味がないと細かい進捗は切り捨てていましたが、進捗ノートくらいの気軽な投稿場があることでちょっとしたことをこまめに出せるようになりました。『進捗が上がったら』更新するって言い換えれば『いつか』と同じようなことなので、いつまでも自分が納得するまで好きなだけ時間をかけてしまえるし、いくらか溜めてからじゃないと行動できないというのは結局先延ばし助長にも繋がる気がします。
今日できた分でいい。そんな簡単なことを区切りにすることで、動きが鈍重にならずに済みます。なにかしら毎日やってることをこまめに載せるというのが進捗ノートのおかげでより簡単になってきましたᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ

進捗ノートで感覚を掴んだら、ゆくゆくはこれをサイトのコンテンツのひとつに組み入れたいなとも思ってます。制作記に置いてもいいかなと思ったけど、ここに書こうとすると何かしら文も添えたくなるので… できれば別のページに分けてみたいなと。私のようにジリジリじっくり創るようなタイプだと"いつかの更新"まで時間が開きがちになりそうなので、ちょっとでも気楽に進捗を出していけるように工夫できたらと思いますφ(˘ω˘ )


さて先日の更新で勉強集中期間なので制作記書ける時間がないかも的なことを書いたそばから普通に更新しに来ているわけですが、勉強頑張っております…!!💦今週猛烈に勉強時間を増やしてドイツ語を詰め込みまくった反動で、ちょっとゆっくり一息つきたくなって書き物しに来た次第🍵(ˊωˋ ) 絵づくりも制作記もほんと癒やしです、、落ち着きます。
勉強ガンガンやってるとそっちに思考を吸い取られて創作への元気がなくなる…なんてことはなく、むしろ勢いを増しているくらいでアイデアが次々湧いてきて困ります;今はそれに取り掛かる時間はないんだ…でもとめどなく溢れる意欲…!
これがあるおかげで毎日健康でいられるともいえるので、うまくバランスをとっていきたいです。どっちかだけにならないように、でもその時どきで優先すべきことは優先できるように。
勉強集中期間が明けたらやりたいことがどっさりあるので、それを楽しみに頑張ります!

***

書き物ついでに久しぶりにnoteを更新しました!
どうしても記録しておきたいことがあったのでささっとまとめてみました(ˊωˋ*人)

うちの周りが春の野鳥たちで大賑わいです!


もーー幸せ…(ˊエˋ*)
こんなに鳥が集まってきてくれてほんとに嬉しいです。
鳥パラダイス…!!!
毎日バードウォッチングできます。
ろくに外出できなくてもなんの問題もないですw

チョウゲンボウの夫婦があまりにもラブラブでたまりません。
メスがキュルキュル可愛い声で鳴き出すとオスが颯爽と帰ってくるんですよおおおなにこれーー!!!(*ˊエˋ*)♥ 激しく萌えながら遠くから巣を観察しています…フフフ…。
彼らはほんとに狩りがうまいですね。捕らえる瞬間は観られてませんが樹の上でなにか食べてるところを必ず見かけます。自分より大きいであろう獲物も持ち帰ってるし、食べるものには困らなそうな野鳥だなあと。

さらには私がこちらに来て一目惚れした大好きな野鳥、カササギまでやってきて夫婦で暮らしてます。先日うちのベランダの餌場で食事してるのを目撃しました…!感激、、ああもう毎日食べに来てくださいおねがいします。

今年ヨーロッパは大寒波に見舞われて寒さがとんでもなく長引いており、つい先日まで大雪だったりしました。まだ朝晩マイナスになることもあります。私がどうしても苦手な"冬の薄暗さ"もまだまだ健在です、、3月から今日まで、朝晴れてくれたのが1日しかない。そんな中でも生き物たちはもう春の活動を進めていて、その様子から私も季節を感じることができています(ˊωˋ*) 春が来ないならもういっそのこと明日から夏でいいからとにかく出でよ太陽!!!とうんざり念じていたんですが、突然やってきた野鳥たちが春らしい行動をしているおかげで、寒空の薄暗い日でも心和みます。

彼らの新居で新しい世代が無事育ちますように!🐣