Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

最近の創作と展望┃春の訪れ


f:id:hyichi-project8:20220410222111j:plain

 
道場の方でちょびっと載せてた絵、ざっと線画ができましたφ('꒳' )
同一キャラで年代別の姿を一緒に描くのってそれだけでストーリーが見えて好きです。大角も発行済み幼少期編で別々の年代の姿をお披露目してるので一枚描きたいなー…となると他の犬士も…ってまた計画外のことを無制限に詰め込み始めそうなのでこの辺にしておいてと。息抜きとしてほんとに突発的に描き始めた一枚ですが、信乃幼少期編発行までに完成させられたらこの絵も収録しようと思います。10代の姿が入ってないのでそれもいつかの機会に描いてみたいな(ˊωˋ*)信乃は女の子の姿を解いて以降はずっと変わってないイメージです。安定。信乃の基本イメージは『穏やかな水面』です。

***

ものすごく久しぶりの更新になりましたが、なんと3月一度も制作記更新できていなかったことに今日気が付きました、、エッ 1回くらいは書いたと思ってたのに!!💦Twitterに3月に描いた絵まとめを投稿したのが精一杯だったのか、、うわーーこれはショック。一度も更新できなかった月が出たのってたぶんサイト開設以来初?です。
Twitterでも1月からこの期間の多忙については予想して呟いてたんですが、案の定連日やることが詰まっててぐったり、、、道場の更新もままならないくらいのドタバタを極め、数日間疲労もピークでしたが、今日ようやくひと息つけたのでいつものように楽しめる余裕が少し出てきましたᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ 昨日の夜更新した道場の投稿(4月9日)にその至福が溢れてます。
 
隙間を縫って原稿を進めてますが、
創作関係で制作以外にやりたいことも色々溜まってて、
優先的になんとかしたいと思っていることを備忘録としてここにも記録しておくと、
 
・通販再開
・道場の体系をアップデート
・サイトの全面改装
 
このあたりを特にやりたいと思っています。
 
通販再開についてはちょっと時期を見ての準備が必要になりますが、今年はできなくはないはずなので具体的に計画しておきたいなと…!本当にありがたいことにご希望も頂いているので、お応えできるように力を尽くしたいです(ˊωˋ*人)
夏頃には動かしたい見通し。このあたりの予定についても追々お知らせしていきます🐕
 
道場はせっかく頻繁に更新してるし、もっとメインに持ってきてもいい頃合いだなと思ったので、制作記をなかなか更新できない間も稼働してくれる簡易更新場所として前面に置いておきたい、Twitterと連携して投稿とかもできるようにしたいなあと。普段の更新は道場最優先なので、ここをカンバンとして立たせられたら非常にラクです。
以前にも書いたと思いますが、Twitterでこれをやろうとすると文字数制限がとにかくネックなんですよね💦いっぱい書くと連投になるし、そもそもTwitterには大量の文字を並べる気にならないし、文字数を適量にしようとその都度内容を精査して書くのは時間かかるので…その点、道場はほんとになんにも考えないで投稿できるからすんごい気が楽です。私の素が出てる場所です。制作記見てもまるわかりだと思いますが私はとにかく文字を書き連ねるのが大好きで、書くことで思考を整理したり意欲を更に焚き付けたりできるので、書きたいだけ書くというのは私には欠かせない行為なんですよね(ˊωˋ*)推敲もメソッドも要らない、まったくの自然体でのブレインストーミングです。
道場の断片的な記録をTwitterに載せていくのは私の目指す誰かのワクワクには繋がらないなという気持ちもなくはないんですが、少なくとも"やってるな!"ってことだけは判るのでwこれを繋げて、アクティベートに踏み切ったTwitterをしっかりアクティブな状態にできたらいいなと思ってます。
 
サイトの全面改装は本格的にやろうとしたら時間がいくらあっても足りないのでずっと後回しにしてきたんですが、手作業での更新が大変で滞りがちになってきてしまったのでさすがにwordpressにしようかと思ってます。
サイト開設当初は自分の『こうしたい!』が色々あったので凄くこだわったんですが、
デザインは"とりあえず"の形にして、今はとにかく更新し易さを優先しようと考えが変わりました。wordpressって色々テンプレートはあるけどどうカスタマイズしてもやっぱり型の中でどうにかするしかないので、自分の思う『こういう配置でこういうページ遷移でこう見せたい』の通りにはいかないんですよね。少なくとも私はWEBコーディングエキスパートじゃないので😅
とりあえずの形のwordpress化までできたら、将来的にはどなたかに依頼して制作して頂こうかなと思ってたりします(˘ω˘*)それも夢の一つだな~!するっと動く素敵な動的仕掛けがあって見やすくて、閲覧者さんが立ち寄った瞬間にちょっとワクワクするような個人サイトを運営したいです(ˊωˋ*)
 
全面改装するにしてもいま玄関に置いてる波紋のアニメーションは外したくないんですが、今ってこれに対抗できるレベルの素晴らしい波紋エフェクトあるのかなあ。昨年ちらっと見た限りではひとつも見つからなくて、『まだこれに頼るしかないな…!』と思ったんですが。この水の表現、本当に作品のテーマに抜群に合ってて大好きなんですよ…! (ちなみに私のサイトのやつだと前回の全面改装後にスクリプトの競合が起きるようになって、時々うまく読み込まれなかったりします;気になってるけど問題追求してる暇がなくてそのままです。。)
こういうアニメーションまで素人でもクリック数回で実装できちゃうようなラクラクサイト作成システムが出てきたら、個人サイト界再興もあるかも…!!(まだ諦めてないw)
 
そんな感じでなにかと思索していますが、目下はとにかく描いて進めたいのでそっちの作業を頑張りますو( ˙꒳​˙و )  疲れた時だからこそ創作に意識を集中させるひとときがより一層ありがたく、幸せが染み渡ります…描くときも書くときも。
満足に時間がとれなくてもちょっとずつできることはある…!超多忙期はあと1週間続くと思われますが、ここを乗り越えたあとやりたいことのイメージで発電しながら乗り切りたいです🔥

***
 
春の訪れの記録🌸
 
ベランダで育ててる桃の花が咲きました!(*゚∀゚*)
カーテンを開けてベランダの鉢を見たら枝先にパッとピンクの花が咲いててて、うわー!!咲いてる!咲いたよほら!と夫に報告している夢をみて起きて朝の日課など色々終わらせてからなんとなくベランダを見たら 
ほんとに咲いてました。(正確には色づき始めてました。)
え!!うわ!ほんとに咲きだしてる… 夢でみたとおりだ!
とびっくりするやら嬉しいやら(ˊ ˋ*) 
夢だけどー!夢じゃなかったー!を実体験しましたw

冬の間はつぼみが真っ白で、なんだか枯れたみたいな見た目だったのでこれほんとに咲くのかなーと心配してたんですが、暖かくなったら急に色がさしました。凄いなー…ちゃんとその時になると目を覚ますんだ。何の色も動きもない間もしっかり根を張ってるんだなあ🌱

現時点ではもっと花が開いてて見頃です🥰

f:id:hyichi-project8:20220410225218j:plain


ほか鳥たちも凄い賑やかさ。
カササギが今年も家の前の樹に巣を作り始めました。
結構長くて重そうな枝を好んで巣材にするみたいです。

f:id:hyichi-project8:20220410230225j:plain

 
休憩にぼーっと窓から外を観て目を休めてる時にこういう自然の様子が色々視界に飛び込んでくるので、そのたびテンション上がってカメラを引っ掴むのであまり"休憩"にはなりません😂