Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

6月の近況記録と初夏の山


久しぶりに制作記更新できました!
やっ……とまともな日常生活に戻ってきた…気がします…
絵は今月の朝練で描いた道節と荘助。
原稿作業も再開してまた少しずつ進めていますφ(ˊωˋ*)
やっぱり私の日常にはこの時間がないとだめだ…!絶対不可欠の心身活性剤です。

***


6月は異常な忙しさ(主に仕事)で極限状態でした。
これまでの人生でこんなにも長期的にズルズル忙しさが続いたことってあったかなあと、、1ヶ月間ほぼまるまる休みなしでした。あんまり記憶もないし、とにかく創作がまともにできないストレスが酷かった。あまりにも毎日忙殺されすぎて脳が緊張と警戒を解けなくなってて、今日久しぶりに何の予定もなかったら本当にそれでいいのか不安になる程でした;
思えば今年の春先まで、3月くらいまではコロナ全盛でなんにも予定を作れなかったので、この6月の厳戒態勢に比べると遥かに時間があったんだなーと。今回の帰国の目的である大きな予定が7月なのと、今月崩壊に追い込まれた日常生活の矯正立て直しで本当にもとのリズムに戻るまでまだ少しかかりそうですが、これ以上創作が停滞するのは耐えられないのでどんなに忙しくなっても今月からは創作の優先度を上げていきます。7月は絶対創作時間死守!!

***

道場にも書きましたが6月某日、発狂した李徴の如く山へ遁走したときの写真がこちらです。ストレスが限界値に達すると私がすがるのはやっぱり野山なんだなあとよく解りました。山の中は虫と鳥の音で飽和していて物凄く賑やか!夏に向かってフルパワーで生きている様子を感じた瞬間、疲れは消し飛びました。…行ったの実は徹夜明けだったんですけどもw

 

たぶんカモシカの足跡!

土を押し上げて伸びるわらび

なにやら可愛いのが生えてたので調べると
『アマドコロ(甘野老)』という名で可食。
新芽は山菜として食べられて栄養や効能豊富だそう。

鳴き声はするけどいつもどこにいるのか隠れてる雉。
やっと写真に収められました!

霧の高原。何の変哲もないこんな野山がとにかく心地良いです。

ちなみに山菜もまだまだたくさん生えてましたが私はポッキリ手折るのが苦手で、見つけるたびに頑張って育てよ~!と思いながらほとんど通り過ぎてますw 写真に撮れれば満足。
まだまだ昆虫や草食動物の糞の写真もあるけど伏せときます。生き物の痕跡を探したり撮ったりするのがもうほんと大好きで…!!長年憧れていた野生のカモシカも観られたし本当に行ってよかった(ˊエˋ*)ここに飛び込んでチャージしなかったら6月乗り越えられてたか不明です;

 

やっと一息つけたし今年の半分がちょうど終わったところなので、ここから改めて気合入れ直して創作に打ち込んでいきたいですو( ˙꒳​˙و )