Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

コミティア141出展と一生に一度の非日常



前回の投稿からちょっと経ちましたが、あれからひたすら黙々と原稿やってます。間に合うのか不明で無言集中モード、即ち余裕が全くないのでウェブに手を付けてませんでしたが、そろそろ更新しとかないとほんとに参加するのかも疑わしくなりそうなのでネットに戻ってきました。というわけで遅くなりましたがコミティア出展のお知らせです!

◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆
 
 🎐 COMITIA 141🌾

 9月4日 (日) 11:00~15:00
 東京ビッグサイト 東ホール 

 ■サークル名:Project EIGHT

 ■スペース:東3ホール【な04b】

 ■ジャンル:歴史

 
 公式サイト:COMITIA 
 ※感染症予防対策についてはこちら 
 https://www.comitia.co.jp/html/141taisaku.html
  
◆◇◆◇◆――――◆――――◆―――◆◇◆◇◆

間に合えば信乃幼少期編新刊頒布の予定です…まだ判りません💦
諦めるのはまだ早い。
とにかくできるだけのことは全力でやりますφ(ˋдˊ; )
本当に久しぶりのコミティアなので、
リアルイベントの空気を感じるのが楽しみで仕方ないです…!ワクワク💕


***

以下は先月あったプライベートの一大予定について。
和風好きにはたまらない、一生の宝となる経験でした(*ˊᵕˋ*)

▼続きを読む

実は先月、神社で結婚式をしてきました。
今回の一時帰国はこの予定があったためで、コロナでずっと延期になっていたのがようやく消化されたかたちです、、、本来は2020年に終わっていたはずの日程でした。また延期かーとかほんとに今年できるのかなーとか、数年間延々とこのことを頭にとどめ置いておかねばならないのは正直物凄いストレスでした😅それも乗り越え、やっっっっと完結…!
私のこの徹底的な和好き根性のために神前式だけはやらないという選択肢はありませんでした。日本古来の婚礼儀式を歴史ある神社で体験できる機会は一生に一度しかないので、夫婦と両親だけという超極小人数で執り行って頂きました。日本書紀のとある神話に由来する、大変歴史深い神社です。
 
当事者としての当日の式自体の感想は、あまり言葉で事細かに書きたい気にならないので簡潔に(ˊᵕˋ )ゞどう言葉にしても陳腐にしかならないので…。まず拝殿に入れるということ、更にその真ん中に座って、雅楽を聴くことができ、自身の名前を含んだ祝詞を斎主さんが奏上するなど、畏れ多さと霊妙な空気に頭が半分ぼーっとしました。あれほどの神秘的な空間を体験することは今後一生ないと思います。
 
式以外のこと。正しい所作に則った儀式なので、夫婦揃ってのリハーサルで宮司さんから色々教わりながら繰り返し練習しました。リハーサルでは参拝者も全然いなかったので、コロナだしまだまだ人もまばらなんだなーと思ったんですが、当日──  拝殿に座っていると背後からひっきりなしにチャリンチャリンとお賽銭を投げ込む音が。無事に式が終わって写真撮影のために外に出ると、参拝者が列になって並んでいました。結構人が来てる!!あんまり目立たずにできると思ったのにw
凄く印象的だったのは、その見ず知らずの参拝の方々からお祝いの言葉をかけて頂いたことでした。母は『こんな時だから素敵な式を観られて嬉しかった、運が良かった』と声をかけられ少し話までしたそうで、個人的な結婚式で全然知らない人にまで喜んでもらえるなんてことがあるんだと、そのことにむしろ私の方が感動していました。自分のしたことが誰かのちょっとしたワクワクに繋がったのだとしたらこんなに嬉しいことはないです。
今年は夏祭りも中止はしないという決断に至ったところが多くあったとニュースで観ましたが、お祝いごとやお祭りやレジャーなど、明るいイベントは人の暮らしにはやっぱり欠かせないことなんだなと再認識しました。
 
仕事の都合であとから日本に来る夫について、陰性証明がとれるか、無事入国できるか、直前まで肝を冷やしていたりと本当に長いこと非日常状態で気がかりが絶えませんでしたが、無事にすべての予定を終えることができ心の底からやっと"安心"することができました。海外在住組という特殊な条件のもと、色々と特別に配慮してくださった関係者の方々にも本当に感謝です…!!
 
 
その翌日から湖や山へ出かけたんですが、長くなってきたので自然と和の世界探訪の旅については別の記事に分けて書きますφ('꒳' )