Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

朝活ストーリー構成始めました│OperationVR-EXTRA #7出展

 
ちょっと更新が減ってますが創作意欲は100%満タンで振り切ってますᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ 全力で集中モードに入るとやっぱりこうなっちゃいますね😅なるべく更新頻度は落とさないように…!と思ってるんですが、何年やってもこうなので最近はもう集中して作品制作が進んでるなら良しと自分でほぼ割り切ってます。
ここのところの創作で黙々と何をやってるかというと、新刊の絵作業とサイト改装作業の続き、そしてついに── 本編構成に本格着手しました…!!!やっっとこれをきっちり掘り下げる時間をつくる態勢に辿り着いた…ここまで長かったです。絵の方を優先したかったり突発的に新しい作品に取り掛かったり色々間に挟みすぎて、ずっと断片化したままだった本編の構成を俯瞰してつなぎ合わせる時間を優先できないでいました。

それをひとつの決意によって、朝活に設定しました。
3/14から毎朝の日課として取り組んでいます。

基礎鍛錬は毎朝の日課になっていてずっと継続してるんですが(毎日溜まっていくのでアップする手間が面倒で結局全然公開しなくなってますw また折を見てまとめたいです。)、それに続けてもう少し朝活時間を拡張したいなあと思い始め、それならずっとやりたくてできなかったことをやろう!と思ってすぐ決めたのが本編構成でした。日課設定にでもしなきゃこのままずーっと後回しでずーっと開始の目処が立たない、それは私にとって大きなつかえになってもやもやし続けるだろうから、今からやろう、今ならできる!と思って始めました。基礎練に運動や語学など色んなことを地道に習慣にしてきた経験が、やっと私の創作のいちばん重要なところに結びついたと思います。

1週間ほどやってみてすこぶる快調で、朝活にして大正解だな!!と感じているのでできる限りこのまま続けたいです。基礎練の直後にそのまま開始してスッと集中できるし清々しいほど捗りますφ(˘ω˘*) それとやりながらいちばん思ったことは、やっぱり長らく自覚していた問題箇所が在りありと問題だなあということ。サイトのAboutにも書いてありますが『主なキャラクターとストーリーの全体像はほぼ決まっているが補わなくてはならない部分も多く、完成している部分の繋ぎを強化したり彫り込むところを彫ったりしながらより形をはっきりしたものにする』という、この作業が確実に足りてないなとはっきり判りました。ここちょっと穴空いてるなーとか、あーやっぱりここ弱いよなあ…!とか、そういうのをごっそり総ざらいしながら進めてます。
 
毎朝そんなに長くは時間がとれないので1日1歩な調子ですが、昨年まで断片を増やし続けるばかりで全体の構成作業がほぼゼロだったストーリーがようやくまとまり始めたこと、そのひとつの変化が今はすごく嬉しいです(ˊωˋ*) 進めるほどに『やっぱりこのお噺つくりたいなあ…!』って思うので、コツコツ作業がんばります。
 
ここだけの話、実は第一話はもう創れる状態にあります。これでもうほぼ変更は無いだろう、というところまで固めてあるんですが、いやホントにホントにこれで大丈夫か…?もしかしたら追加しといた方がいい内容とか別のスクリプトのアイデアが後から出てくるんじゃないか…!!?と疑いまくってます。普段はまるっきり脳筋そのもので全くこんな慎重派じゃないんですけどねw創作のことになると自分でもびっくりするほどあれもこれも考えて動きが遅くなります😓創作も普段どおりに即決大雑把でできたらな~としょっちゅう思います。
 
そんな感じで創作の方はなかなか目に見えるものが上げられない作業が中心になってます💦このタイミングにとってもありがたいオンライン即売会が来月あるので、息抜きとしても楽しもうと思います( ˆᵕˆ )
スペース発表されたのでお知らせです!⇩

 

◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆
 
 OperationVR-EXTRA #7 オンライン同人誌即売会
 
 ★夜コアタイム・スペース在席予定です★ 
  月22日 (土) (時間帯は当週コアタイム発表次第決定⇩)
  夜コアタイム:21:00~21:30 
 【全開催時間】昼の部→14:00~17:00 │ 夜の部→ 20:00~23:00

 ◆スペース:東の広場- C-6 

 ◆会場:OperationVR-EXHIBITION
  ユーザー登録後、無料の入場チケットを入手して会場に入ります。

 ◆頒布物
 既刊5種 電子版
 【幻創里見八犬伝 巻之壱 -水端-丨巻之弐 -遠つ枝-丨巻之参 -水紋-  】
 【八犬士幼少期編漫画 大角編 -梢夏の空蝉- 丨 信乃編 -初草の縁-】

 販売サイト:BOOTH▶Project EIGHT - Online Shop

 

◆◇◆◇◆――――◆――――◆――――◆◇◆◇◆

PDFの配置マップ見て、あれ!?これなんか間違ってる??てちょっと慌てました。なぜか音楽等のジャンルにいますがコミティアと同じく歴史で提出したらこうなりました…たぶん歴史古典が『その他』扱いなんでしょうかね。会場マップで初めてジャンルの分け方を見ることができたんですが、かなりざっくり大分されているみたいです。次参加するとしたらオリジナルにします😅東の広場に入ってすぐの位置みたいなので数歩で迷わず見つかるのは嬉しいです。

頒布物はComicVket3と同じですが、会場の独特な雰囲気を是非体験してみて頂きたいです!OperationVRは昼と夜で会場の様子が変わるのも魅力。各スペースにあるリアクション(♥型)ボタンが個人的に一番素晴らしいと思ってるポイントで、拍手みたいに匿名ワンクリックで気軽に作者さんへ一言感想を送れるので、一般参加したとき私も色んなサークルさんのところで押しまくってきました。この♥ボタンを押して開くウィンドウ内に、うちのサークルへ寄ってくださった方のためにちょっとしたカスタムを施してあるのでよかったらこちらも是非チェックしてみてください🐾

***
ちなみに冒頭の絵は春っぽい毛野ちゃんです🌸 桜色が似合う犬士。桜マークは毛野のキーアイテム・桃の花の髪飾りのデザインとおそろいで源平相咲きです。設定画に載せてるとおりうちの毛野は春生まれで3月が誕生月なので、ちょうどいい時期に上げられましたφ(ˊᵕˋ*) 全体的にもうちょっと下まで描いてあるんですが仕上げるかどうかは未定です。あくまでラクガキということで…!
 
もうひとつ書き留めておきたいお知らせがあるんですが、長くなってきたので記事を分けます~。