Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

OPVR7御礼&COMITIA145申込丨最近の制作



先日はOPVR-EX7ありがとうございました!
送って頂いたメッセージすごく嬉しかったです…!!八犬伝推しの方のために用意していたちょっとしたものもバシバシ使って頂いて、心和むやらワクワクするやら🥰一通ずつ大切に読ませて頂きました。皆さま本当にあたたかいですね…!!(つω`゚)ホロリ 新刊や本編への応援も頂いてしまって本当に心強く、改めて制作頑張ろうと思いました。
作品もご購入頂けて感激です…!!心からありがとうございます(ˊωˋ*人)既刊のみの頒布だったのですが、こうして新たに作品に出会ってくださる方がいるとわかると改めて気が引き締まるし、初めて観る方の目線で自分も作品を振り返ることができるのでとてもありがたいです。活動が長くなっても常に初見の方がいることを心に留めておきます。見つけて頂いた作品を少しでも楽しんで頂けたらと願っています!✨

スペースはこんな感じで、実際のイベントにリアル参加するのとそっくりな雰囲気に😄いつもコミティアに持って行ってるアクスタも立ててみました。見本誌の中身に設定できるページ数が少ないので、今ある本を全部並べるよりは一冊削って『展示品』を置いたら良かったかな~と思ったので、また参加するときは別の展示方法も考えたいと思います。

本番前のブースプレビュー部屋にて。


イベント参加についてですが、次回はコミティア145に出展したいと思って申込みも開始当日に済ませています😊やっぱり夏がいいんですよね…!日本の夏が好きすぎてどうしても他の時期の帰国を選べませんw イベント出展に関してはこのGW~5月頃が個人的にはベストで幻創里見八犬伝の活動も5月のイベントから始まったんですが、年イチで参加するならと選択を迫られると自然と夏に限定されます。
新刊の方はどんなかたちで頒布するかは大体決めてあるので、あとはどのくらい中身が進むか次第です。あまり時間をかけ過ぎずに完成させたいけど全描き下ろしで果たしてどこまでいけるのか…!φ(˘ω˘ ;) 最初の構成では結構な非現実的ページ数になってしまったので調整しつつ、いけそうなら増ページで頑張りたいです。

***

このところなかなか更新できずにいましたが、前回の投稿でお知らせしたPBWとSkebを始めて新しい制作も頑張るぞーと思ったのと同時に仕事の波も来て忙しくなってしまって💦、リスケジューリングしてこっちを描いたらあっちを描いての毎日をフル回転させてました。重なるときは本当に一気に重なるんですよね…!!こんなふうに次々描かせて頂ける機会があるのって本当にありがたいことです。
ひとまず直近の納期分は少し落ち着いてきたので、Skebをお描きしつつ創作の方の比重を上げていけたらと思ってるところですφ(˘ω˘ ) ご依頼のイラストを描かせて頂くことの良さは前回書きましたが、やっぱり何よりスピードが上がるというのが私個人にとって何よりの収穫だと改めて感じています。思い切りよく描いて完成納品!とひと息に進むのが他にはない魅力で、こういう能力が足りないよなあと常日頃思っていた私の大きな助けになってくれています。いつもすごく考えて描いちゃうんですよね;これで本当にいいのか?って逐一突っかかってしまうというか。これについては良し悪しどちらもありますが、私の場合止まらずに描く・勢いで描くようなちからをもっとつけた方がいいなとずっと思ってます。

創作の方は朝の本編構成を地道に継続しつつ、早寝早起きを更に徹底して朝活時間を拡張→基礎練と新刊など絵作業に打ち込んでます。…という地味~なことしかしてないので表面になんにも出せなくて心苦しいですが、今後の作品強化のためにもここは耐えどころだと思うのでコツコツ頑張ります😅 某SNSの方では毎日記録をとってるんですが、作品自体のことより習慣構築や生活改善とかの自己修養的な内容なので、創作活動の報告をするこのメイン場所でのシェアは特にいいかな~と。本編構成のことについては更新のきっかけにしたいなという気持ちもあるので、新サイトの方でちょこっと記録できるような場所を設けるつもりです。ほぼ完成してる新サイトも公開がどんどん後ろに行ってしまうのはまずいので完全版じゃなくてもいいからどこかのタイミングで開通させたい…!💦HTMLからwpへの切り替え(設定上書き?)が色々心配で踏み切れないんですが、どこかで思い切ってやらないと。
相変わらずやりたいことがめちゃくちゃ多くていつでもてんやわんやしてますが、元気が有り余ってるんだと思ってそっと見守って頂けると嬉しいです(ˊ꒳​ˋ )ゞ

***


冒頭の絵は最近の朝活から抜粋。
朝イチのウォーミングアップによく浜路を描いてます。
まだ半分頭が寝てる状態でぼわーっと描き始めるんですが、表情が入って浜路がイキイキしてくると自分も目が覚めてきて創作テンションが上がるので、本編構成と合わせてすごく良いスイッチになっています。この朝の時間に自由な創作作業をできる限り詰め込んで今の自分に必要な勉強や作品制作に全力集中で取り組む、というのを習慣として身に刻もうと挑戦中です🔥 眠い!おなかすいた!でも楽しい!!φ≡φ(*゚∀゚*) そんな毎朝の積み重ねがより良い作品に繋がるように頑張ります!🌱