Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

静観の構え

例のTwitterの仕様騒動やつです😅ここまでのことになってしまったらさすがに活動の一環として利用してきたいちユーザーとして言及せざるを得ないかなーと思ったので、取り急ぎ現況を書き留めておくことにしました。


今現在私個人には制限などはかかっていません。
なので自分のツイッターを更新する分には大丈夫だと思いますが、問題としてはTLを気軽に見られなくなったことでしょうか…他の方のツイートを見たり情報を検索したりがすごくやりにくくなりました。
今まで使ってたTweetdeckが新版に強制移行(リセット)されたうえ有料になりそうとのことで、試しに公式ブラウザ版でTLを追ってみたんですが、下まで行くと読み込みが止まり一つひとつスクロールしていくのに時間がかかったり次のスタックがまとめてガッと表示されるのでちょっと遡ろうとしただけですぐ上限達するのでは!?と気になるし、ツリー式に繋がったツイートだとTweetdeckでは折り畳まれてたスレッドがずーっと続いて全表示されて他の方のツイートがなかなか出てこないとかありまして💦これでは短時間でサッと見るの無理だなあと、、


過去に何度か書いてましたが、私はTwitterはPCブラウザのみで使っています。
(この↓記事などに記載)

簡単に言うとインプット過多/アウトプット減防止のため携帯には絶対に入れないようにして制限的に利用しているということです。携帯に入ってると"ついなんとなく"で触っちゃったりしますからね、、(それであれもこれも気になって エッ 何も制作進んでない…!!!😱が発生して一度Twitterをやめたことがある、というのが以前の制作記に書いた内容です。幻創里見八犬伝の活動にあたり意を決してまた始めたのが今のアカウント。)
今後Tweetdeckを使わないとすると私の選択肢は公式ブラウザ版からの直接アクセスしかなくなりそうで、これで素早くTLを見るにはどうしたらいいのか思いつかない状況です。


新サイトでは更新したらTwitterにも自動で投稿される仕組みにしようと思ってたのにそれが完全にできなくなったので、じゃあ開通してサイトをもりもり更新できるようになったらTwitterはお知らせメインになるかなーと思っていたのですが、まさかTwitter自体がそれくらいしかできないような環境になるとは思ってませんでした(›´-`‹ )


今現在はそんな感じです。
お知らせだけなら特に問題なくできそうなので、とりあえず投稿・発信はしていくつもりです。この状況下でどなたが見てくださるのか、どなたかに届くのかも全然わからないですが…💦
もし引き続きTwitterで情報追ってくださる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします!🙇‍♀


Twitterこんなことになったのでほとんど人がいないかもと思ったんですが、ブラウザ版見たときにたくさんのフォロワーさんがいつも通りツイートされてたので え!!!凄い!! て唖然としてしまいました…まるで何事もなかったかのように普通にイラストとか上げてらっしゃる!皆さんどこからTwitter使ってるのかなあ。
そもそも超マイペース更新でほとんど顔を出せてなかった(5年も使ってて1200ツイートしかしてない)私と違って、毎日こまめにツイートしてコンスタントに更新し続けていらっしゃる方にはこんなひと波瀾なんて全然なんでもないことなんでしょうかね( ゜゜;) 私は度重なる突然の仕様変更にうんざり、それについていくために都度設定を確認したりする時間も惜しくてこの数日間Twitterからは更に離れてしまってました😅良かったこととしてはサイトの仕上げに圧がかかったことですw もう99%完成してて大きな変更はなし!ってところまで来てるのに、最後のアドレス設定まわりがどうにも慎重になってて進めず…(ミスしたら大変なことになりそうで;) 


新生サイトの方では先月用意した新しいサービスを取り入れた更新も可能にしてあって、それに伴って別の久しく使ってなかったツールなども再稼働させる計画になっています。ここに来てこれらの準備がこんなかたちで役に立つことになるなんて…本当に何が起こるかわからないですね😓

今後の更新の仕方などについてはサイトが大体完成したとき既にまとめてあるので、開通したらまた改めて詳細を制作記に載せようと思いますφ('꒳' )

***

以上取り急ぎお知らせでした。
前回予告しておいた絵も作業完了間近なので、
完成したら近いうちに更新します~!