Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

本拠地創作サイト新生!

https://www.8kenden.com
完 成 しました…!!!
昨年からずーーっと取り組んできたサイト大改装、やっと終わりました、、、完璧とは言えずまだまだ手を入れたいところはあるんですが、とにかくコミティアまでには絶対に終わらせようと思ってたのでもう腹をくくって線引きして、ここで一旦終わり!!と公開に踏み切りました。
基本的には前のサイトデザインをそのまま引き継いで、htmlサイトからWordPressへの移行を徹底優先した感じです。

以下各セクションについての説明など⇓

・INTRO
世界観紹介のページ。
ここの表示ですがPCブラウザではワイドに表示されるものの、携帯だと各文章が横スクロール、iPad縦だとレイアウト崩れが起きる可能性が。。(横置き表示推奨です💦)ここをどうにかしてから公開したかったんですが専門外の自分ひとりの手には負えなくなってきたので現時点ではそのままです。今後の更新で改良させられればと思います。

・CHARACTER
キャラ紹介ページ。ひとまず前のサイトのを置き直してあります。新作作業が落ち着いたらWEB未公開のキャラたちも追加していきますφ(˘ω˘ )
 
・GALLERY
絵置き場。ここの更新がめちゃくちゃ楽になりました…!!!(*゚∀゚*)
正直ほぼこれのためだけにサイト一新しようと思い立ったので、ギャラリーをすぐ更新できるようになったのはいちばん嬉しいです。前サイトでは絵が完成してもタグ打ちアップロードが手間すぎて全然追加できなくなってましたからね、、あまりにもギャラリー更新できてなくて"あ、これもうだめだ。WordPressにしなきゃ" って思いました。
今後は絵が完成したら優先的にここに載せていきます。現時点ではとりあえずざっと今までの絵を詰め込んである感じなので、キャプションや分類などは追って変更していこうかなと思います。いま一時的に並べていない小ネタ漫画のセクションも追加します。
 
・Output&Progress
今回のサイト一新の目玉(?)、進捗・鍛錬コーナー。
朝練や作品進捗を載せていくページです。以前のサイトでやってた道場の後身。ほんとはここの更新をTwitterと連携して、進捗が自動的にツイートされる仕組みにしてたんですが…。ね🙄
更新しやすそうなページになったし、ここで記録を取りたい制作作業もあるので気楽に投げ込んでいければと思いますφ('꒳​' ) 
 
・NOTE
今まで通りの制作記です。
はてなブログを使ってるんですが、WordPressになったので制作記も追々サイト内での更新に切り替える予定です。そのためのページも用意してあるので次の投稿からすぐ切り替えることも出来るけど、内容のまるごと引っ越しをする場合手作業が必要な部分が多そうなのでちょっと保留。制作記がサイト内ページに組み込まれたとしてもはてなブログ自体はしばらく残しておくつもりです。
 
・LIFE
ライフログ、日常を記録できる場所を別に分けてつくりました🌱
運動や語学、生活習慣矯正、身近な植物やいきもの、料理などを気の向くままに載せるかもしれないページです。海外生活と日本で見つけた大好きなものを写真で記録するセクションも設けてます。ここの更新は優先度がかなり低くなると思うので、稀にアップデートされる場所という感じになりそう。
 
・ABOUT
ご案内のページ。
プロジェクト概要・進度、サイト情報、プロフィール、個人様ご依頼制作の案内リンクもここにあります。ここの書き換えもほんとに楽になったので今後はちょくちょく情報追加したり都度動かしていければと思います。
 
・OFF-INFO
イベント出展・発行物情報のページ。
ここも前サイトのギャラリーに同じく…リアルタイムな更新が求められる場所なのに手をつけられなくなっていたのでWordPress化を決意した要因となったページでした。今後はイベント申し込み/確定、新作発行や通販開始のタイミングなどでこまめに更新していこうと思います。
 
・CLAP
ウェブ拍手も健在です。お礼絵4種。そろそろ変えたいかもと思いつつ以前と同じおみくじ仕様です。気が向かれましたらぜひ~!
 
・CONTACT
お便りフォーム。セキュリティも安心のフォームメーラー利用です。
こちらもお気軽にどうぞ!
 
それと各記事下にある🧡ボタン(進捗鍛錬・ライフログページ)ですが、
連続で10回まで送れます。
他の方が押した回数などの累計は表示されないので複数送れてるかわかりにくいですが、1度押してピンクハートになった後も重ねて押しただけこちらに届いてますのでよかったらいっぱい押してやってください( ˆᵕˆ )
サイトに来てくださった方との気軽なインタラクションになったらいいなーと思います。
 
もうちょっと詳細-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
★インスタ導入について
インスタグラムを組み込んだんですが、奇しくも7月に起きたTwitterのアレで慌てて乗り換えたかのようなタイミングになってしまいました😂 ユーザー名からアカウントがいつから始まったのか確認できますが、5月生まれです。今ひとまずで投稿してある写真は6月のテスト投稿分。
5月にふと今までの写真や絵をログとして残せる場所なにかないかなーと思い立ち、インスタがちょうどいいじゃないか!と早速アカウントを作りました。いつも写真を撮るだけ撮ってどこにも公開しないし見返すこともほとんどないなと…それがすごくもったいなくて、あとで自分で見返して”わーやっぱりこれ好きだなあ、いいなあ!”と思えるアルバムのようなものを作りたくなりました。ほぼ自分のコレクションブックですw
この『単純な正方形がずらっと並ぶだけ』の表示がとにかく良いんですよね…!シンプルで一瞬で把握できる"一覧"スタイル、これがすごく好きな私にはぴったり。(TweetDeckも同じ理由で使ってました。)

同時に作ったイラストのアカウントもあるんですがこっちはまだ投稿してません。時間がある時に過去絵などぼちぼち置いていく予定です。
イラストの方も同じく、ざっと正方形を並べる、それだけ。の場所に詰め込んだら自分で成果物を把握しやすいなと思ってインスタをログノートにしていくことにしました。
今ってpixivもサイトも幻創里見八犬伝の絵だけに限定して上げてるので、skebなどで描かせて頂いた他の絵を入れられず『描いたものをひと目で見渡す』ことができないんですよね。なのでジャンル分けせず"飛一が描いたもの"という区切りだけで一覧にできる場所をどこかに作りたいなと思いました。インスタは正方形にするだけだからいちいちトリミングに悩まずに済むしこれは楽だなーと。(Twitterは結局サムネが横だけなのか縦もいけるのかよくわからず…;) あとタグもつけ放題!これもラクです。後で見返した時になにで分類したかわかると手づくり図鑑みたいで楽しいなと思って、思いつく限りのタグをつけてます。更には書ける文字数がTwitterの10倍。そんなに長く書くつもりはないけど、Twitterで1投稿の中に何文字入るか毎回気にしたり、見ての通り制作記で長文書くのが好きな私には安心の設計ですw とにかくTwitterより考えることが少なくて個人的にはめちゃくちゃ気楽に使えるので既に気に入っています。
この2種類のログがひいてはどなたかへのちょっとした楽しさのお裾分けにもなったらいいな~と思います(*ˊᵕˋ*)

★ライフログについて
ほとんどの閲覧者さんにとっては日常パートって蛇足になるかなと思うので、このあたりの情報を分けて記録できる場所を設けましたφ(˘ω˘ ) 制作記にも今後もときどき書きつけるつもりですが、簡易的に気が向いた時にサッと載せられる場所があったらネット上でのアクティブ度を少しは保てるかなあと。
私にとってはこれらの記録を公開することも創作へのエネルギーになるので、アウトプットのひとつとして気ままに更新してみるつもりです。

それと私が閲覧者側になったとき、一番気になるのは作者のバックグラウンドだったりします。言ってしまえば作品以上に作者のことが気になる。
それは私が基本的に人が好きなことと、私自身が創ることをしているからかなと思うんですが、この作品が生まれてくる背景、何にインスピレーションを受け、何に喜び驚き、暮らしの中で何を大切にしていて、何を支えとして作品が出来上がってくるのか、その目には見えない作品と作者との繋がりの部分が私にとってはすごく魅力的に感じられて、いつも関心が強いです🥰その人をとりまくすべての『日常』がひいては作品を生むに至っていると思うので、作品という結果、『点』だけじゃなく、そこに繋がる全体を眺めたいという気持ちが大きいです。

…とそんなニッチな視点をもつ方がこのサイトに来てくださる方の中にどれくらいいらっしゃるのか全く想像できませんが😅もし作品以外の側面にも興味がある方がおられましたらライフログのページも覗いてみて頂けると嬉しいです(*ˊᵕˋ人)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんな感じで、ひとまずウェブ関係の作業はひと区切りつきました。エラー解決のために考えて調べて試してを繰り返しぐったりした日々もこれでやっと報われるというものです。専門外なのに『ここはこうしたい。』が色々あるせいでややこしいことになるんですよね;途中突き当たったエラーで何をどういじってもどうにもならず、数ヶ月は改装作業から離れて他のことを優先してたので昨年秋頃の着手から完了が今になりましたが、大きな肩の荷がやっと降りてほっとしました…。

活動開始当初から【本拠地】としてきたサイトを、これでまた(ちゃんと更新できていた頃のように)拠点として機能させられそうです。
今後更新するのが楽しみになる場所にできて嬉しい!(*ˊᵕˋ*) 

…のは良いんだけど、すかさず制作作業追い込まないとまずいので💦本格的に更新していくのはコミティアの後になりそうです。
コミティア145、出展が決定したので🌸次回そのお知らせも出します~!