Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

制作集中期間と日課のアップデート

今月描くことに集中していて制作記の更新が全然できてませんが、進捗の方はできるだけこまめに更新するようにしてます✍💦ちょっとでも絵や作品が進むならそれに越したことはないと思うのでしばらくこのペースで頑張ります。

最近朝練の一環でこんなのやってます。



進捗の方でちょっと書いてたものですが、キャラのアクションを描き溜めていますφ('꒳​' )これをまとめたものをつくりたくてずっと創作タスクリストに居座り続けてたんですが、やっと作成できる兆しが見えてきました(*ˊωˋ*)
練習として本格作業にならないように朝活時間限定で、基本的には直さないで終わる、というのを意識して続けてます。以前の道場でもちらほらやってたものなんですが、どうしてもうまくいかなくて継続が難しく、最近までほとんどできてませんでした。その代わり他の鍛錬アイデアを出してはメニューを組み換えて試しを繰り返してきて、改めてやってみたところ以前よりはできるようになってるように感じられたので、数を重ねられるように取り組んでみています。

キャラ絵での鍛錬がなかなか思うようにできなかったのって時間がかかることが理由だったんですが、特に"後から直したくなる"のが障壁でした。ちゃんとまとめたり載せるなりするならきれいにしないと、練習絵だからってイマイチなとこはそのままにしないで直さないと、ってなって、ウォーミングアップ程度のもののはずがそれ以上の時間をかけてしまいそうになり…結局キャラにしようとすると作業が重くなるので以前はあまり気軽にできませんでした。現在はそれを軽くして進めるように、あれこれ工夫しながらひとつずつ描いてます。線の貫通も無視、衣装を描くのも時間がとられるのでできるだけ簡略化して、肉体/動きとキャラに集中。他の要素については繰り返した先でできるようになれば良しとして、いま全部をやらないようにする細分化と類別の意識で続けてます。正直最近描いたこれらも既に直したい気持ちは凄くありますが…!😂そこを堪えることもこの鍛錬の一貫なので、腹を括って気にせず次へ行くことを優先中です。
あくまで習作だしここに時間をかけてちゃいけない、けど練習は制作とは別で必要という個人的な自律もあるので、そこの競合を緩和しながら現実的に継続できる方法で続けられるようにしたいと思ってます。これの積み重ねで動きの引き出しを豊かにするのはもちろん、アクションに限らずちょっとした動作や仕草などを切り取って、それぞれのキャラらしさや魅力を探りたいなーと思います(ˊωˋ*)

 

***

今日から欧州冬時間が始まりました、、毎年の時差変更のやつです。ずっとサマータイムでいて欲しい派なので冬時間ほんとに嫌なんですよね😭 日本との時差が広がるので、私が朝の日課を終える頃にはもう日本では1日終わりかけてます。使ってるアプリの日付変更ラインは1時間も早まるし、やたら急かされる…!日本とのやり取りはとにかく前倒しに前倒しを重ねがけした行動を余儀なくされるような感覚になるので1日がめちゃくちゃ速く短く感じられます。たとえばサイトの更新とかも、日曜日の空いてる時間にのんびり更新しようとしたら日本での日付的には月曜になってしまうので、日曜更新としたい場合は昼までがタイムリミットという感覚が必要に…。こっちの午後は日本の明日。
良い言い方をすればこれのおかげで常に緊張感が生まれる、急げー!!!って感覚がいつでもあるので、冬の間の気合低減防止にはなってくれます。暑いほど元気真っ盛りな夏人間なので逆に冬は行動が緩みやすいんですよね( ´~` )夏の間無限にあった食欲も冷めてしまうし大好きな陽の光も減るし、創作みたいに情熱を注げるものがなかったら春まで寝てたいくらい😪
この冬時間に急き立てられてちょっとでも行動が早くなるといいな…!前倒し行動頑張ります😅