Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

2024 謹賀新年


あけましておめでとうございます🎍
今年も創作邁進していきますو( ˙꒳​˙و )
作品共々どうぞよろしくお願いします!🐕

お正月はたっぷり寝ました…!!!これでもかってほどに全力で!😂
昨年11月半ばから12月にかけて、ずーっと色んなことを考えに考え計画したり整理したり掃除したりを仕事や創作の合間にやり続けてたので、一枚絵が完成したところでさすがに力尽きてしまい… 寝不足で日課の運動の筋肉痛は回復がどんどん遅れてくるし、頭で色々考える余裕もなくなって(ドイツ語の平叙文を過去形で打ってることにすら気付かなくなるなど😅)これはもう限界だ、体力ゲージが真っ赤だ、、今日はもう好きなだけ寝る!!と宣言し、1日のお正月恒例のあれこれを終えた夜から2日にかけてめいっぱい爆睡しました。なんと10時間半いちども目覚めることなく寝続けました。 うわー寝たなー…!!って起き抜けに口から出たくらい。そして体が軽い…!!!(*゚∀゚*) 重力も体重もなくなったかのようなふわっふわの軽い足取り…これが全回復かと身を以て知りました。。
疲れてることは解ってるけどこれをやるのは今じゃないと!今これもあれもやっておきたい!ってなりがちで、そういうときはどうしても休息が限界まで後回しになっちゃうんですよね💦睡眠習慣に関しては数年試行錯誤して矯正を試みていますがまだまだなので、今年はそういう面での調節も上達したいと思ってます。

それに付随して、やることを減らす努力もすると決めました。減らすというか、置き換えるという感じでしょうか。『やりたいことが多すぎる』という問題についてはもう制作記でも散々書いてきたことですが、今年どうしてもやりたいことがやっぱりあれもこれもあるので、そのために他のやりたいことを削ろうという決意です。可能なら可能なだけたくさんのことをやりたい、というのはもう習性みたいなものでここを変えるのは難しそうなので、ならば総量(限界値)は下げずに中身を入れ替える、大切にしたいことに絞り込んでその項目の中でめいっぱい色んなことをしてみようと。その一つひとつに丁寧に集中するために忙しくしすぎないというのも通年意識したい事柄の一つです。昨年の夏とかもやっぱり詰め込みすぎてドタバタしてたので… あくせくやってるのも楽しいし好きなんですけどね。

昨年末色々考えを尽くした中で創作の目標や活動方針などなども設定しました。それに関して以前ちょっとふれた”絵づくりの態勢を変えてみる"ということについて。絶対に時間がかかることが確定している本編構成と一枚絵を作業の基軸として、ほかはもっとラフにやれないかと模索してみることにしましたφ('꒳​' ) これはまた別途書こうかなと思ってることですが、私にはどうにも切り離し難い職業病みたいなものがあるようで、創作も仕事と同じように向き合ってしまい必要以上に工程が重くなりがちな気がしていました。仕事ではこうやってるんだから創作でもそれを活かしてこうした方がいい、とか考えがち。今年はそういうのを払拭して、創作の方をもっと軽くしていけたらと思っていますφ(˘ω˘ )♪ 仕事と創作で別々の向き合い方ができたら創作作業が今までより捗るかもしれないし、そのほうが自分に合ってるかもしれない。凝り固まらず常に柔軟に、視野を広く足取り軽く、何より楽しく、創作に打ち込めたら最高だなーと思います🥰

まだまだいっぱい書きたいことがあるんですが、一旦このくらいにして今年初納期の仕事に集中しつつ、進めてる次の創作絵や本編準備に取り組んでいきます。昨年得た経験や学びを今年思いっきり活かせるように、一歩ずつ丁寧に、見つめるべきことが常にはっきり見えるよう澄んだ水を保つイメージで自分自身を整えていきたいです🌱

 

***


拍手ありがとうございます!(*ˊᵕˋ*)
アンケート部分のチェックも本当に嬉しいです…!!✨一枚絵や制作記を受け取って頂けて年始からとても元気が湧きました😊もっと作品をお届けできるよう、創意工夫を重ねて今年も活動頑張ります!💪


***

元旦ローカルニュースで最初に見たのが日本の震災で本当に衝撃を受けました…こちらにも速報で届いています。心から安心できる暮らしが一日でも早く戻りますように。立て続けに大変なことが起きていますが、これから明るい出来事も訪れるよう願うばかりです。