Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

荘助一枚絵【銀雪木立】


踏み明けば 僅(はつ)かなる鳥 しづりの音(ね)
和(なご)し朝日の銀雪木立

ほんのかすかな小鳥の声と枝から落ちる雪の音だけが、雪を踏む音に混じる朝。周囲の音が雪に吸収されて、耳を圧迫してくるようなずっしりとした静けさが辺りに満ちるのは冬ならではの魅力のひとつです⛄

***

年賀状としては掲載しましたが荘助一枚絵の振り返りをまだ書けてなかったので更新しに来ましたφ('꒳​' )冬の好きなものを詰め込んで描いた一枚です。

獣の足跡🐾は犬でもいいかなと思ったんですが、しょっちゅう絵に入れてるのであえて別の動物にしようと思い、狐にしました。狐の足跡は身幅を感じさせないような一直線状ですらりとしている印象なので、隠し要素的ではありますが荘助の雰囲気にも合うかなーと( ˆᵕˆ ) 私の実家周辺でもときどき狐を見かけていて、夏の夜にはどこからともなくけギャンギャンけたたましい声が聴こえてきたものです。結構化け物じみた声なのですぐ判りますw
鳥の足跡はカラスをイメージ。小鳥は両足を揃えてホッピングしますがカラスは跳ねたり歩いたり、足跡の様子まで自由気ままで愛嬌たっぷり(*ˊエˋ*) カラスの足跡はうちのベランダでは見かけたことがありませんが、実家の畑にはたくさんついてたのを思い出します。

ちなみにこれ↓はつい今朝撮ったうちのベランダアートの新作。



なんかすごい歩き回った跡が大量に…!!!
あまりにもびっしりで噴きました😂
これだから冬は楽しい✨雪の日の最高の贈り物です。
実は昨日も同じタイプの足跡が少しついていて、四十雀よりは大きくて鳩よりは小さいからブラックバードくらいのサイズの鳥だなーと推測してたんですが──


今朝キッチンに入った瞬間目撃。
居た!!しかもじっと座ってる…!
ごはん食べ終わってのんびり休んでたみたいです。鳥っておなかいっぱいになるとその場でうとうとし始めることがあるんですよ…!可愛すぎてもういなくなるまで激萌えしながら気付かれないようにそーっと撮影し続けました(*´エ`*c)うちのベランダを安心できる場所認定してくれたなら嬉しいな~。ブラックバードくらいのサイズどころかそのものでした。和名で言うところのクロウタドリです。初夏のさえずりが感動的な美しさで癒やされます…洋ゲーなどの環境音にもよく収録されてる鳥の声です。

あっ つい自然の話を長々と…

絵に入れた冬の好きなもの、木の枝に残った柿の実。
秋から冬にかけて葉が落ちきって、実だけ大量に枝に残った様子を思い出して描きました。熟れ切って真っ赤になった冬の野生の柿です。このまま冬の終わる頃まで残ると黒くなって枯れていきます。夏に青、秋に黄色・橙ときて、冬には赤を通り過ぎて最終的にはもはや紫…そして黒。冬のあいだ鳥に食べられることもなく何ヶ月もそのままの色でずーっと枝にどっさりついてて、家の窓から観るたびにうわーまだあのまま残ってる…!って不思議に思ったものです。
発行済冊子2巻の小噺や3巻のキャラ詳細にも少し書いてますが、柿をはじめとする秋冬の木の実が荘助の好物という設定なので、イラストの着想当初から絶対に入れたかったモチーフでした。

ほかにも風に粉雪が舞う様子や静けさの中の朝日など、冬といえばこれ!と思う魅力を集めて描いた今回のイラスト。着手からあまりにも時間が経っていて、いま現時点の自分からするとスケール感など創り変えたい部分もありましたが、あまり細かく考え過ぎずにとにかく手を動かしました。ブラシの調節に想定外の時間がかかったりして大変でしたが💦、完成まで突き進むことができて一安心です😊

***

絵はいつも複数同時に進行しているので、この絵が完成しても作業は果てしなく続きます。いま取り組んでいるのは進捗にもちらっと上げ始めた一枚絵で、これは新刊用イラストの一部でもあるので優先的に進める予定です。構成とキャララフは終わってるので現在線画中。新刊の他の絵も時間の都合をみてちょっとずつ進めたり、あとは息抜きとしてサブキャラ絵も2枚ほどφ(˘ω˘ ) 先日の制作記で書いた”ラフにやる”を体現すべく気楽に取り組んでみています。
それと並行して本編構成も取り組んでますو( ˙꒳​˙و )これは今年の制作の枢軸にすると決めているので短時間でもできる限り毎日やるつもりです。この作業はもうどこまでいっても地味の極みで、作品として完成形をとるまで一切表には出ない地下作業なので、黙々と山籠り修行でもするような構えでコツコツやっていこうと思います。
サイトの進捗コーナーもまたちょくちょく更新していく予定なので、よかったら時々覗いてみてください~😌

***

拍手ありがとうございます!!(*ˊᵕˋ*)
アンケート部分も送って頂いて感激です…!😭✨待っていてくださる方がいるなんて奇跡です…あたたかい応援がいつも本当に身に沁みます。。見守ってくださる方への感謝を忘れず、新しい作品をお届けできるように弛まず制作続けていきます!💪