Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

年末を待たずして2024年始動



荘助の一枚絵がまだ完成してないので更新するのに載せられるものがないなーと思って、ささっと用意できそうなものを引っ張ってきました。今年の2月くらいに下書きしてた絵を手直ししたラフ画φ('꒳' ) うちの8人の中ではグループ『若者』に属する3人です。2月の下書きでは現八も犬塚兄弟みたいにお行儀よくきれいに着込んでたんですが、久しぶりに見たら"いや違うな。"って思ってちょっと着崩しましたw 
過去のファイルを開いたとき、今と比べて全体的に絵が結構違っててびっくりしました。特に身体の描き方が今と違った。全身のスケールの感覚も2月からここまでの間にかなり変わったんだと気が付きました。自分の変化に気付けるのは嬉しいことです…!(*ˊᵕˋ*) 朝活鍛錬はこれからもきっちり継続しよう!!と心に誓ったのでした。

***

先月末からこの1ヶ月近くのあいだ、隙あらば時間を押さえて頭を全力フル稼働させてあらゆる方向に思考を巡らせていました…!🔥今年は秋頃から来年に向けて動き始めていましたが、それらの活動を更に具体的かつ現実的な計画に落とし込むべく考えに考えた3週間強でした。計画や目標はもちろん、活動の仕方、時間の使い方、いつ何をどんな方法で優先していくか、またその優先度判断基準を設けるなどなど、創作に限らず今の自分がもてる全てについてあらゆる角度から、脳が爆発しそうなレベルでとにかく考え尽くしました… ひいてはこれまでの人生の総合振り返りのようにまでなり、今までになかった視点もたくさん生まれ加わり、この3週間強で自分自身がかなり拡張されたようにすら感じますو( ˙꒳​˙و )

来年の抱負なんかもすべて設定してあるので、いろいろ試しながら実現できるように動いてます。内容は細く書こうとするとまた長くなりそうなので今やるやべきことが落ち着いてから、年明けにしようかな~と思いつつ。ひとつ今ここで書いておくとしたら、来年の創作の中心軸にしたいのは本編準備ということ。これだけはどうしてもちゃんと進めたいし、強い決意をもって優先していく必要があるので、今までのやり方から課題を拾い集めて新しく設定した仕組みがうまく廻るように実践・挑戦していきます。それに伴って創作における絵づくりの態勢も変えるつもりです。今までの活動の試行錯誤を通して学んだことを適用・応用していけたらと思います…!φ(ˋωˊ  )
 
それと制作環境まわりのことについても一気にやり尽くしました。
椅子と机の高さを見直してより自然な姿勢で描けるように調節したり。電動デスクなので立って使うのを基本として液タブの角度も含めて設定してましたが、どうも座り姿勢のときに微妙に肩が強張るようになっていたので原因を探ることに。結果椅子の上のクッションにひと工夫(使ってなかった低反発枕を挟んでみました)することで肘の高さがちょうどよくなり、背筋が自然にまっすぐになって首肩が疲れなくなりました。
あとずっとやりたかった仕事関係のメールの再整理も。全メールごっそり振り分け直したりもっと効率的になるように整理しました。想像以上に時間かかった…けど一気に終わってスッキリ!そしてスッキリついでに大掃除も完了してます✨ 今日のエクササイズは掃除だー!!って朝から気合を入れて、全力で拭き掃除して肩甲骨周りが筋肉痛になりましたw いつも使ってるデバイスも感謝を込めて拭ったり、机の上に乗ってる物も以前よりだいぶ減ったので掃除がすごくラクに…!机の上が整然としてると朝活で自室に入った瞬間気分がちょっと上がるというか目が覚めるので、できるだけこのベストな環境を維持したいです。
 
そんな感じで相変わらずバリバリやってますᕙ( ˆᵕˆ )ᕗ
日々地道にコツコツ積み重ね、大切なことを見極めながら、自分自身や作品をより良い方向へ変えていけたらと思います🌱
 
***
 
さて、あとちょっとで完成するはず…の冬の一枚絵…!φ≡φ(ˋдˊ ;)
直近の創作はこれに集中します。
年賀絵にもする予定なので絶対間に合わせます💦
今年の反省もあとでゆっくりしたいところではあるけど…どうだろう、時間とれるかな…!SwitchとかSpotifyから今年のレポートが届いてるのでそのへんも載せられたらまた昨年のTwitterみたいに載せたいです。Switchは例年通りな感じだったけどSpotifyが意外な結果になっててすごく楽しめました😂
語学アプリといい近年あらゆるサービスが年間サマリーを送ってくれるようになってるので、日課をこなしたり記録や分析がすっかり大好きになった私には嬉しい特典です。


***

拍手ありがとうございます!🥰
更新ができてない間も立ち寄って頂けていたなんて本当に感謝しきれません…。もっとお返しができるようになりたい…!!まだまだ基礎工事をじっくりやっているような感じですが、少しずつコンテンツに繋げていけるように継続頑張ります💪よかったらそっと見守って頂けると嬉しいです(*ˊᵕˋ*)