Project8-幻創里見八犬伝

創作和風ファンタジー【幻創里見八犬伝】制作記。イラスト/新刊進捗、ラクガキ、活動報告など随時更新。

創作オンリー『Helloあなたの創作』終了!

f:id:hyichi-project8:20200824172035j:plain

 
日曜日に開催された『Helloあなたの創作』、無事終了致しました。
ブースにお立ち寄りくださった皆さまありがとうございました…!!!
既刊、無料配布の記念品ともダウンロードして頂けて嬉しかったです(*ˊᵕˋ*)
メッセージボードへの書き込みにもとても励まされました(つωˋ*)
新刊制作への意欲も一層燃え上がったので、今後もたゆまず創り続けて作品を鍛えていこうと思います!
 
今回はオンラインということでブースを自作の画像で自由に飾れるという特典があり、この画像制作を存分に楽しみましたφ(ˊωˋ* )
実はもうひとつ参加予定のイベントがあるので、実際のブースは当日お越しくださった方へのちょっとしたサプライズとしてもう少しとっておきたく、今はここに画像を載せないでおきますが、色々とコンセプトを詰め込んで世界観の一片のようなブースになるようにデザインしました。いつもの八角形に水、村雨や八玉などを散りばめています^^ 
このブースのデザインをお立ち寄りくださった方々に気に入って頂けて、じっくり作ってみて良かったと心底思いました…!コメントしてくださった皆さまありがとうございます(ˊωˋ人)ドット絵って随分前に仕事でちらほらやってたくらいでしばらく全く触れてなかったので、懐かしいような気分でワクワク作業しましたφ(˘ω˘ )♪ 今回は自作アバターの方は用意できなかったんですが、いつか8人のドット絵版とか作ってみたいなあなんて兼ねてからひっそり思っていたので、これを機にアバターとしてひとつ作ってみようかなと思ってます。
 
無料配布の『記念品』ですが、この中でいま制作中の八犬伝3大重役、ヽ大・伏姫・八房をほんの少しだけ公開しました…!今回の準備作業の中ではこれがいちばん作品内容の前進に繋がったかなと思っています。
なにせこの3キャラについて"描きたい/制作中"とだいぶ長い間言い続けてるので、いい加減ちょっとでも形として公開しないといつまでも捏ねてるだけになってしまうという危機感がずっとあったんですよね💦
後からあちこち変えたくなくて、デザイン面でこれでいいかなこれでいいかなと繰り返し悩んでたんですが、今回ちょっと出してみたことで『これでいい!』と決心がついたように思います。
信乃の幼少期編漫画原稿に並行してこの3キャラの立ち絵の制作も進めて、キャラクターの全体像を確定させたいです。
 
***
 
はじめてのオンライン即売会でしたが、本当にリアルのイベントがそのままウェブ上に移ったような感じで凄く楽しく充実していました(*゚∀゚*) ブース内でお話したり、閲覧・ご注文頂いたり、その時その場のリアルタイムなやりとりができて、かつリアルイベントと似た心地よい緊張感もちゃんとあり、初回で凄く気に入ってしまいました(ˊωˋ*)この非常事態が収まっても、オンラインの形態はずっと残り続けてほしいなと思います。選択肢が増えて柔軟に制作・発表の計画が立てられるし、バーチャルとリアルで活動に緩急がつけられるんじゃないかなとも感じます。
 
先日これまでの活動の振り返りをするために制作記をざっと見返していたんですが、
この年始の環境変化に際しての記事に 

『その分オンラインの方に力を入れていければとも思ってます』

って書いてあったのを見つけまして…これ本当に実行できててなんだか凄く嬉しかったです。言ったとおりになってるなと…!
こうなるきっかけは全く思いがけないものでしたが、結果的にこうしてちゃんとオンラインで活動できてるというのは私にとっては凄く力が湧くというか、やりたいと思ったことを実現できている証になるので、新しい試みに乗り出してみたのは大正解でした。
またそうした機会をどんどん作ってくださるイベント運営会社さんや主催者さんにも本当に感謝しています。
イベント参加という大きな予定があるからこそ活動が引き締まるし、いつまでもジリジリ制作してしまう私にとってイベントは効果抜群の気付け薬でもあります。
 
今後もオン・オフの両方でイベントに参加していけるといいなと願っています!(˘ω˘*)